人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

☆スパーク!☆

晩ご飯を作ってから、19時半には家を出なくてはならない。

予定通りに行かなかったり予定外のことが起こったりして、時間通りに出られないことが多過ぎる。

早め早めに行動だ。

晩ご飯、先に作っとこEE:AE5B1

茹で卵を作る。

並行して野菜を焼こう。

茹で卵の鍋はもう沸騰してから結構時間が経ってるから、火力の弱い方へ移動だ。

よいせEE:AE5B1

水がたっぷり入った鍋は、結構重い。重いんだぞ、家事なんか1時間で終わるとか言ってるオッサンよ。

間髪入れずに、卵を茹でていたコンロにフライパンを置く。そして動かした鍋の方を、点火。

カチカチカチカチ、ボッEE:AE47B

点火しました。

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・・・・。

なにEE:AE5B1カチカチ止まらないんだけどEE:AE5B1

火はついている。今点火したところと、フライパンを置いたところ。

ところがもう1ヶ所、空いているコンロはカチカチ言いながら小さな火花を出している。

ちょちょちょちょちょちょっと、これまずいんでないEE:AEB2F

とりあえず全部の火を消したが、カチカチは止まらない。

どうしよう、何が起こってるEE:AEB2Fば、爆発しないEE:AEB2Fガスの元栓を閉めようEE:AE5B1

えっ、レバーというか、ツマミがないEE:AEB30

手を突っ込んで闇雲に掴んだり引っ張ったりしてみる。

イヤイヤイヤ、何かが取れたらそれはそれでまずいEE:AE5B1

ガスガスガス、ジャンピンジャックフラッシュEE:AEB30

どうしようどうしよう、爆発するかも爆発するかもEE:AE5B1

消防署に電話しよう、元栓の位置ぐらいサラッと分かるかもしれない。

スマホスマホスマホ、そんな間も煽るようにカチカチ音は続く。まるで爆発までのカウントダウンのようだ。もう電話をしている時間ももどかしい。

もう一度コンロに向き直る。バーナーキャップ(と言うらしい)を外してみる。アッチイEE:AEB30

外して、つけ直して、さぁどうすんの、また火をつけてみるのか?ダメダメダメ、爆発するかもしれない。

手が震えて来た。爆発てEE:AEB64

カチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・・・。

落ち着け落ち着け、これは、点火するための火種ではないか。ガスに引火するきっかけだ。

今火がついていないということは、ガスが出てないということではないか。

この火種は、ガスがないところに一生懸命火をつけようとしているのだ。

もういいんだよ、ネロ。ゆっくりおやすみ。

そこでやっと、ガスコンロの電池を抜くことを思いついたのである。

止まった。

EE:AEB67

ガスが出るシューという音もしていないから、さしあたって安全なのではないか。

スマホを手に取り、このような症状について検索してみる。

まぁ故障だ。スイッチ周りの回線の故障か、スイッチ内部の滑りが悪くなっているとか。

中には「叩けば直るかも」なんていうのがあったので、スイッチをガチャガチャ押しまくってレバーもガシガシスライドさせてみた。

直った(笑)

内部の何かがどうにかなっていたのを、外部の振動でどうにかしてくれたんか。

今のところ、元通りである。良かった。

良かったが、実はアワアワと震えながらも新型のガスコンロが頭の中に浮かんでいた(笑)五徳が小さくて掃除が楽なやつ。

ところでガスの元栓だが、ちゃんと回せるようになっていた。

この線が横に向くように回すのである。つまみがないから、一生懸命押してたよEE:AE4E6バカみたいだ。

まぁ開閉の仕方が分かって良かったか。

あと、掃除した方がいいことも分かった(笑)

優先順位は低いがEE:AEABF