人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

花よ、咲け!

眠気覚ましには、庭に出るようにしている。

雑草は果てしなく生えてるし、世話の必要なものも多い。

トマトを植えたこともあり、このところ庭には気を遣うようになった。

「放っておけば育つ」と言われるものは、本当にとことん放る人間である。

放るにも限界というものがあろうに、こんなんで庭はいつも退廃していたが、少しずつ活気を取り戻しつつあった。

水をやるようになったのは、トマトの他にみょうが、コキア、ローズマリー、勝手に生えて来た謎の植物、そしてバラ。

バラこそほったらかしでもアホのよう育ったが、酷い育ちようであった。

数だけは凄い。

しかし葉は虫食いだらけ、枯れかかった部分もあり、廃墟に生える残骸の如き。

花など、死にながら咲いているのである。

そもそもつぼみの時点で瀕死のところ、

それでも、

咲くのだ。

もともとは黄色とピンクの混じった、とても綺麗な色のバラであった。もう戻らないのかなEE:AEB69

とりあえず庭に出るようになったので、咲き終わった花は摘んで枯れた葉も切り、水もしっかりやるようにした。

すると、

色も戻って、綺麗に咲くようになったよEE:AEB86

大したこともしてないのに、ちゃんとやっただけのことを返してくれる。

健気だ。

失敗と反省の繰り返し。

私の人生そのものだが、希望はある。

もうひと花、咲かせるかのEE:AE482