人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大充電中。

ネガティブなことで頭がいっぱいになると、楽しいことなど考えられなくなる。

色々と決断がせまられることがあるので冷静でいるようにはしたいが、こうしてパソコンに向かっても楽しい話は浮かんでこない。

しばらくは猫の話ばかりになってしまいそうだ。

春にもこんなことがあった。母は死んだ。

不思議と、立ち直りは早かった。

今は、母が存在していたことの実感すらない。

まるでテレビの録画か何かのように、思い出には感情が伴わない。

猫達の死も、こうして乗り越えていくのだろうか。

こんな自分が冷たく感じる時がある。

それともこれが、人間の自衛本能というものなのだろうか。

いつか悲しみに押しつぶされないための。

その前に立ちはだかる、避けられない大波に備えて今。

暗澹たる思いだ。