人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

チャツネ、その後

チャツネその後。

フルーツの甘みにスパイスの香りと刺激的な辛味がミックスされ、これはこれでなかなかいいものができたんじゃないかと思っていた。

しかし、大きな問題が残されていた。

これ、どうやって使うの??EE:AE5B1

調べればそれなりに出てくるだろうとは思ったのだが、実はもう狙いはほとんど決まっていたのだ。

カレーでしょEE:AEACDもうこの匂い、チャツネそのものがカレーじゃないか。

インドカレーの匂いだ。

これを出来上がったカレーの隠し味に、・・・などというチマチマしたものではない。

このチャツネ感を存分に味わうために、これをそのままカレーにしてしまおうEE:AE5BE

つまり、ここに具が入ればいいだけである。

しかもEE:AEB30

このチャツネ、ノンオイル、小麦粉不使用のグルテンフリー、塩分ゼロというヘルシー仕立てである。

以前カレーのカロリーにぶったまげた話を書いたが、これならむしろ体にいいぐらいである。毎日食べてもいい。

チャツネは、もうすでにこの段階でカレーとして完成している感があった。なのでルーとして、具入りの煮汁に溶かし込むのでは薄くなってしまう。

そこで具の人参とエリンギはみじん切りにし、こんにゃくと一緒にしてチャツネに足し、保温鍋でソフト加熱とした。

肉はトッピングとして後入れだ。

せっかくヘルシーなのだ、鶏の胸肉を使用。

オクラも用意したが、使うの忘れたよEE:AE471

自分で言うのも何だが、美味しそうであった。ヘルシーカレーだ、お替り自由EE:AE478

イタダキマス。

美味しいEE:AE595

・・・と思ったのは、最初の数口だけであった。

しかも今思えばあれは「美味しかった」のではなく、初めての味に対する単なる反応である。

で、どうだったのかというと、腑抜けだ。

圧倒的に肝心なものが足りない味である。

考えてみれば、ダシもない、塩分もない、たんぱく質の旨みもない、こんなもの主役として成り立つ訳がないじゃないか。

以前、豆腐料理の食べ放題に行った時の満たされなさを思い出していた。

これはカレーライスではない。チャツネご飯である・・・。

「お腹はいっぱいになったけど・・・。」と言って終わった晩ご飯のあと、トッピングに使った鶏肉の煮汁をスープにして飲んでみたら、凄く美味しかった。

ここに、あのチャツネに足りないものが全て入っている感じである。

余談だが、この日作った豆腐サラダなるものも全く美味しくなかったので、このスープと合体させてしまった。

美味しかったはずのスープが翌朝飲んでみると、何とも微妙な味になっていた。

豆腐にアボカドにきゅうりだもんねEE:AEB64なんでスープに入れたかなEE:AE5B1

さて。

まだまだチャツネは大量に残っているので、このスープを濃い目のカレーにして、チャツネをたくさん入れてみようと思う。

成功の予感しかしないぜよEE:AE4E5(ヤケクソ)

結果は明日。