人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

新しく来た中古品

欲しいものが出て来た時、まず私は中古から探す。

新品であることにはこだわらないのだ。

あんまり使用感のあるものはさすがに抵抗があるが、言われなきゃ分からないぐらいなら、中古で十分である。

洋服なら古着屋、楽器ならヤフオク、電化製品もヤフオクかな。ヤフオクでダメな場合はアマゾンだ。

思いがけずいいものが安く買えたりすると、嬉しいものだ。ちょっとしたクジ感覚でもある。

中にはオマケをつけてくれる人もいたりして、商売ではないやりとりに心が暖まる。

そしてまたひとつ、そろそろ新しいのが欲しい、というキッチン用品が出て来たのだ。

まだ使えるには使えるのだが、もうかなりガタがきているので、何とかしたかった。

新品だと1万円前後から。ハードオフで中古の相場を見に行ったところ、8千円ぐらいから、というところか。

それとはまた別件で、私はとあるローカル売買サイトの存在を知り、面白いので暇があると時々見ていた頃であった。

それはヤフオクよりもずっとハードルが低く、手軽なサイトであった。

地元の人間同士でのやりとりを想定しているのだろう、基本は手渡し、やりとりも本人同士で、というもの。

売買の内容も、「そんなん売る!?」というような微笑ましいものあり、そして全体的に安いというのも手軽さのひとつになるだろう。

そこで、見つけたのである。欲しかったキッチン用品。激安。

デザインも良く、「クリーニング済み」とのこと。

申し訳ないが、値段、モノが何なのかは言えない。

万が一にも、本人がこの記事を見てしまったりしないとは言えないのでEE:AE5B1

このサイトでは、初めてのやりとりになる。

あっさり商談は成立、では受け渡しはどこで?という話になる。

初めての事なので良くわからん、そういうものなのかもしれないが、自宅まで来てくれ、と言われてちょっと驚いた。

まぁ送料かかるよりは良かろうと、自転車で行った。30分ぐらい、漕いだ。

お金と引き換えに、「それ」を受け取る。

一応家から一番大きなボストンバッグを持って行ったのだが、ずっしりと重かった。

たすき掛けにしたそれは片側に大きくせり出し、何度も電柱にぶつかった。

そして家に帰ってそれを見て、ため息が出た。

そこには、私がそれを買い替えたいと思う決定打になったのと同じ「摩耗」がしっかりあったからである。

良く見るまでもない、なかなかの使用感である。

安かったと思う。そのキッチン用品をこの値段で買えたのは、いい買い物だったと思う。

しかし、お値段なりの使用感である。

文句はないが、残念な気持ちは拭えない。

ヤフオクだと評価がつくので、キズや汚れには皆神経質だ。クレームを避けて、売る方はそういった部分をあらかじめ分かるようにクローズアップしてくれる。

その感覚でいたので、ちょっと騙されたような気持である。

かくしてそれは、まだ床に置いたままだ。

これでも今使っているものよりもよっぽどいいはずなのに、なかなか使う気にならないのである・・・。