人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

蒸しマンドゥ

しもた~~~!!!

あなどっていた。

余裕ぶっこいて寝ている場合ではなかった。

歯医者で読んだスペインの特集を組んだ雑誌がどうしても欲しく、しかしケチなぽ子であるので、ヤフオクで探してみたのだ。

1冊あった。

880円の本が440円、中古だが半額だ。

送料、たったの80円。

終了時間は昨日の夜11時10分だったが、私は9時ごろ440円で入札してさっさと寝たのだった。

一応「CREA」だが「Traveler」とついていて、マイナーな旅行雑誌である。

しかもバックナンバー。

本当に昨日は良く寝た。今日もだが。

そして朝、涙を飲んだのである。

ライバルは450円で落札していた。

たった10円、私より多かっただけである。

しくった、もうちょっと多めに入札しておけば良かったが後の祭り。

こうなったら意地だ。

何が何でも中古で手に入れてやる。

さて、1週間が始まった。

厳密に言うと昨日始まっているが、まぁ実質今日で良かろう。

タップリ寝たが、寝すぎで眠い。

今日は朝から健康診断だったが、ギリギリまで寝ていた。

健診で褒められた。

いつも最後の方に医者の診察があるのだが、大体が形式的で、聴診器で胸の音だけ聞いて「何かありますか」とぶっきらぼうに聞かれて終わる。

しかしどいつもこいつも、何であんなにぶっきらぼうなんだ??

「僕は女体になど興味はございません」とスカしているようにすら見える。

ところが今日の医者は可愛らしいジイサンだった。

丁寧に問診表を見ると「あ、タバコ止めたんですね。凄いです。素晴らしいです。」と繰り返した。

あんまり何度も褒めてくれるので、しまいには「そうですか、えへへぇ、ありがとうございますぅ。」と私も子供みたいに喜んでしまった。

昨日の夜9時から絶食だったので、腹が減っていた。

うまいことにヨーグルト味のバリウムを飲んで満たされたが、問題があった。

私は午後から仕事である。

このバリウムはサッサと出さないとお腹で固まって大変な事になるらしいので、下剤を飲まなくてはならない。

何とか仕事に行くまでにこいつにケリをつけたかったのだが。

私は健診から戻ると下剤を多めに飲み、「サッポロ一番みそラーメンぽ子スペシャル」を食べて寝てしまった。

出勤30分前に目覚しが鳴ったと思ったら、腹がグルルと唸っていた。

いよっ、お出ましかヨーグルト。

しかし、これは経験者にしかわからないだろうが、どこが潮時なのかがわからないのだ。

ぽ子の場合、大した量が出なかったので、まだ残っているのではないかと不安を抱えたまま仕事に行く事になった。

結局それきりである。

帰りのスーパーで、ケーキが半額になっていたので買って帰った。

娘ぶー子は文化祭の振り替え休日で休みだが、時々こういう時に部屋を片付けておいてくれたり皿を洗っておいてくれたりする事があるのだ。

しかし、家に着いたら真っ暗だった。

自転車はあるので、つまり寝ていると言うことだ。

キッチンには汚く食べ残したラーメンの丼が乗っており、階段には「片付けろ」と言っておいた邪魔なぶー子の荷物がそのままになっていた。

私は丼に残ったラーメンをひと飲みにすると、寝ているぶー子の部屋に行き「階段の荷物!!」と言った。

それでも動かないので、全て部屋に放り込んでやった。

もちろんぶー子は怒った。

どちくしょう、こっちはもっと先にもっと怒っている。

「明日やるって言ってあった」というのがぶー子の言い分だが、これでは言った言わないの押し問答である。

蒸しマンドゥである。