人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

消えてしまった音楽

<<昨日、予約投稿していくのを忘れていたのだEE:AE5B1今アップしておくEE:AE5B1>>

機械モノを自力で使えるようになるミッションを課したが、まぁ「やらなかったよりはいい」という結果か。

しかし今後も、できるだけ人の手を借りずに色々挑戦したいと思っている。

とは言え。

現状ではどうにもならないものもあるのだ。とても困っているのだが。

厄介なのは、困っているけど困らないというところなのだ。

つまり、困りはするけど、できなきゃできないで我慢すればいいということなのである。

ずっと我慢してきたが、いよいよそれも限界に達しようとしていた。

我が家の車で音楽が流れなくなって久しい。

何度も書いているが、カーステが壊れているのである。

厳密に言うと、壊れているのはMDの部分だけだ。

しかし残されているのは、カセットなのである、カセットテープ。

テープなら、捨てていないのでまだたくさん在庫があるが、早送り、巻き戻しの手間、A面B面の混乱などが、意外とストレスになる。

比較的新しいものはMDに落としてあったので、今私は、猛烈にMDを聞きたい欲求に駆られているのであった。

一方、家庭内のMDデッキも壊滅状態であった。

もうMDを聴く手段がない。

せめて車でだけ聴ければいい、とダンナに何度も懇願したが、「じゃあ何を買ったらいいのか?」という問題に突き当たっていつもそこで止まってしまうのであった。

もう新品のMDデッキなど、そうそう売っていないだろう。

中古で買ったところで、取り付けられない。

時代はMP3化して、録音・再生の形態はすっかり変わってしまったのだ。

いずれ考えなくてはならない問題だったのである。

と言って、何度も考えて来た問題であった。完全なる膠着状態。

ところがついに、ダンナがこれを打開した。

どう打開したのかは分からん。それが分かればとっくに私が打開している。

とにかく、MDをMP3化することにしてくれたのである。

方法は色々あったようだが、ダンナはヤフオクで古いウォークマンを買った。

同じ状態になっている人も多いのか、競争率は高く、モノに対してはなかなかの高値であった。

これをPCに繋いで、まずPCにMD音源を落としていく。

その中から聴きたいものを、スマホに移して聴いているようである。

「何か聴きたいMDあったら、転送しとくよ。」と言われたが、私は未だに頼んでいない。

自力・他力の問題ではない。

な~んか違うんだよなぁ、という感じなのである。

PCを介す、というひと手間が、重い。

そもそも何でPCなのか。

もしこれが「ミュージックボックス」とか何とか言う、音源保存用の機械であったら、もうちょっと身近に思えただろう。

パソコンだ。

検索したりブログの更新をしたりしてたものに、そんなにたくさん音楽を詰め込んでいっていいものなのか。

そう、単純に、違和感だ。

PCが、色々やりすぎるのである。何だかとてつもない電脳世界の中から「音楽」の部分だけを選び出すと思うと、腰が引けてしまうのである。

実際、立ち上げてたくさんあるアイコンの中から選択を繰り返し、その先に行かないと音源に出会えないのである。

そしてそれを、自分のところに(スマホだ)移さなくてはならない。

これまで音楽は、目に見える形として保存されていた。

それが姿を消してあちこち移動するということに馴染めないでいる。

便利になっているはずなのに、私には手の届かないものになってしまった。

聴くのは、ライブの課題曲のみである。