私はCDを手に、コンポの前に立ち尽くしていた。
分からん・・・・・・・・。
CDをMDに落とそうと思ったのだが、やり方が分からないのである。
これは戦いである。
サンタイザベル・ぽ子41歳、機械モノの操作のオバサン化が着実に進んでいる。
テレビ、DVDレコーダー、Jcomの番組を見るなどの映像関係は壊滅的にダメだ。諦めた。
まぁそもそもテレビはほとんど見ないし、見ないから録画も必要ないのだ、不自由はなかった。
しかし、不自由がないからと言って放置するべきではなかった。
機械を操作する脳の成長が、止まっているのである。
今私が自信を持って使える電化製品は、電子レンジ、掃除機、洗濯機、皿洗い機ぐらいのものである。
こうして書き出してみて、愕然とした。
それだけかい!!
年寄り臭い言い方になるが、昔は家電はこんなに複雑ではなかった。
説明書など読まなくても、適当にいじってれば何とでもなったものだ。
それが、いろいろなことができるようになったのと引き換えに、操作は複雑になっていったのである。
使わなきゃ使わないで済むので結局理解しないまま諦めるが、例えば娘ぶー子なんかは誰に聞かなくても携帯やテレビやパソコンの操作をサクサクとこなしている。
この差は何だ??
歳だ、とは何が何でも言いたくない。
ちょっとブランクがあったから、できないだけなのである。
やらないだけで、やればできる。
それを証明するために、CDを片手に立ち上がったのである。
我が家にあるミュージックコンポは「ネットジューク」というもので、「ハードディスクドライブ内蔵ミニコンポ」であり、ネットに接続できるというものである。
1世代前のコンポなら、ちゃんと操作できたのだ。
しかしHDDの壁は厚い。
つまり、MDやCDなどに録音する必要がなく、本体に転送またはダウンロードする形になるのだ。
我が家ではCDを借りに行くときには(買わない)安い日を狙って大量に借り込んでくるが、こんな調子で録ったらコンポがパンクするんじゃないかと本気で心配だ。
MDなら本体が壊れない限り無限に録れるのに、といまだについていけないぽ子なのだが、思い起こせばカセットからMDに世の中の流れが変わっていった時も、頑固ジジイのように頑なにその良さを信じなかった時期があった(笑)
で、今度はMDにしがみついているのだが、こんなん使っているのはもはや我が家では私だけである。
まぁそもそも外で音楽を聴く機会がない事もあるが、一応MP3プレイヤーなるものなら、ダンナと上司アンガが使わなくなったものをもらい、2つも持ってはいる。
携帯にも落とせるようだが、まずはMDが先である。
車で聞く音源が停滞しているのである。
車では主にMDを、時々は懐かしい気持ちでカセットを聴くが、CDは買わないのでカーステを買うときに揃えなかった。
カセットとMD、このへんちくりんな組み合わせはあまりなく、選ぶ余地なくカロッツェリアの高いのを買う羽目になってしまった。
しかし高いだけあって、非常に音が良い。
なので、私は車で音楽を聴くのが大好きであった。
爆音でかけてもいいし、低音が腹に響く。
しかしダンナのMD離れが始まってから、借りてきたCDのMD化が滞ってきた。
滞るので新曲がなく、繰り返し似たようなのを聴く羽目になっていた。
一応MP3プレイヤーの音源をFMから拾って流す機械は買ったが、非常に音が悪いので聴く気にならない。
MDの曲も飽き、この頃は何もかけないで車に乗っていることも多くなった。
長くなったが、こんな事情で私はCDのMD化を自分で図ろうと思ったのである。
これは、車でいい曲をいい音で聴きたいと願う私の、年齢との戦いである。
説明書を読まずにCDをMDに落としてみせる。
午前10時、私は先日オートバックスというCDショップで買ったオムニバスアルバムを、コンポに突っ込んだ。
新しいMDのフィルムをはがし、こちらもコンポに入れる。
ここからである、勝負は。
そして10数分、とうとうやれる事をやりつくして、私は固まってしまったのである。
「録音」も「転送」も、先がMDに繋がっていかない。
どのファイルに入れますか?とコンポに落とす前提なのである。
諦めて私は掃除を始めた。
負けた。
私はババアなのだ。
機械が使えないオバハンなのだ。
年寄りは潔く、説明書かダンナの世話になろう。
そう思いつつ掃除機をかけていたが、未練たらしく私はコンポの事を考えていた。
なぜできない?
以前のものより10年は新しいものなのだ、簡単になってるはずじゃないのか。
その時、ふとひらめいたのだ。
ひらめいたのか?思い出したのかもしれない。
MDに落とすには、一度コンポに落とすんじゃなかったか??
試しにCDをコンポに落としてから(これはボタンひとつなので覚えている)操作してみたら、アルバム→MDの選択ができるようになった。
長かった。
この説明も長かったが、長い戦いであった。
サンタイザベル・ぽ子、まだまだイケるEE:AE46F
録り終えたMDを取り出すと、MDにアルバムのタイトルをサインペンで書き込んだ。
本当はこのためにラベラーも買ってあるのだが、使い方がわからないのである。