人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

妖精との決別

それはラス前リハ、つまり、本番の前の前のリハのことである。

特にツェッペリンは歌うに思い切り、というか感情移入が必要で、私は悪びれずに常飲していた。

スタジオに入る前から軽く飲んでおき、練習でガンガン煽る。

当然酔う。

酔ったぐらいがいいんじゃい、本気でそう思っていた。

この日はスタジオに入る前に生ビール1杯と缶チューハイ1本。大した量ではない。なのでアルコール度数の強いサワーとワインを持って行ったのだ。

最初の1時間の練習が思いのほか仕上がりが良かったので、休憩では他のメンバーも飲み、すっかり私は安心しきっていたのだ。

ところがなぜか、なぜかその後の練習はボロボロで困ったことになった、と帰って来た・・・ような気がする。

もはや記憶もない。

あの日の泥酔ぶりは本当に酷かった、と後にみんなから聞いた。

会話が通じない、ロレツが回っていない、フラフラ。

ハハハ、そーですか、やっちまったなぁ。

ちょっと恥ずかしいが、初めてのことではない。酒はドラッグだ。ZEPにドラッグ。そんなもんでしょう。

まだ私は悪びれもしなかった。

しかし。

それを聴いて私は頭を抱えて叫びだしたくなった。

なにこれ??

それはリハ音源を聴いた時のことだ。

なのこれ、酔っ払いのオッサンのカラオケじゃんEE:AEB64

気持ち良さそうだ。実に気持ち良さそうに歌っている。

しかし酔いのせいかリズム感は狂い、歌詞は忘れ、忘れた部分のフォローもできずそのたびに何やらゴチャゴチャ言っている。

そのくせ「気持ち良さそう」な部分だけは発達しており、無駄に大きな声で叫んでいる。ロレツも回っていない。

酷い。

酷い歌だ。

曲の構成だけは日ごろ嫌と言うほど叩き込んでいたので、間違いがあると指摘するのだが、もう誰も私の話なんて聞いていない、完全に無視されている。

戦力外(笑)

さすがにこれはまずいと思った。

本番でコレはまずい。

ってか、練習でも毎度これだったのか?

これが私の実力なのか??

ライブでの酒の配分は、これまでもとても難しく悩ましいものであった。

飲み過ぎてもダメ、足りなくてもダメ。

「ちょうどいい」という時は非常に稀で、繊細な量とタイミングが求められる。

酔いはパフォーマンスにはいい方に作用するが、記憶に大きなダメージを与える。

具体的に言うと、歌詞や構成を忘れるなどであり、今回は何としても避けたい事態であった。

何しろ長い曲であったり構成がややこしい曲であったり、一度遭難すると、収拾がつかなくなる恐れがあった。

私は毎日毎日課題曲を聴き、理屈だけじゃなくて自然に出てくるようにもインプットした。

そして毎日毎日お経のように歌詞を呟いた。

この努力を、酔って台無しにしてしまうのも悔しい。

脳味噌は酔わない状態が一番だ。

しかし酒を飲めば脳味噌も酔ってしまう。

飲むか飲まぬか。

非常に稀な「ちょうどいい」などのギャンブルはしたくないなら、選択肢はふたつだ。

結論は、すぐには出なかった。

最後のリハに持ち越しだ。そこで飲まないで、歌う。(注意:缶ビール2本程度は飲んだうちに入らない・笑)

結果、ライブは飲まないで挑むことにしたのだ。(注意:缶ビール2本程度は飲んだうちにはいらない・笑)

やはり最初のうちは固くなって声も出づらかったが、次第にほぐれてきた。

頭がクリアなので、余裕がある。

問題はパフォーマンスだが、ここはどうせ、いつかつきあたる壁だったのだ。これまで酒でごまかして来たに過ぎない。ならば早く慣れてしまおう。

覚悟を決める。

なんの覚悟だよ、何度目のライブだよEE:AEB64

当時の酒量は、4時頃にビール1本弱。スタートは7時。瓶ビール1本持ってステージへ。

いやぁ(笑)

意識があるっていいねEE:AEAAB

知ってる人がたくさん来てくれたこと、ノリのいいお客さんが結構いたことで緊張はほとんどなく(自分でも驚いたが)、ステージを理性でコントロールできたことに喜びを感じる。

当日風邪でコンディションが悪かったのも、逆に精神的に反発心が出ていい方に作用したのかもしれない。

失敗もたくさんあった。

それでも、個人的にはこれまでで一番いいライブになったと思っている。

先日「自分はなぜライブをやるのだろうか」というような話を書いたが、その答えを掴みかけた気がする。

私はこれから、自分を試す。

答えはお客さんが出してくれるだろう。

その前に反省会だ(笑)

犯人つるしあげ大会で楽しもうEE:AEB80

今回のセットリスト

・Bring it in home

・For your life

・Nobody's fault but mine

・Lemon song

・Space Truckin'(Deep Purple)

・Achilles last stand

・Black dog

・The song remains the same

・Rock and roll(アンコール)