人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~フラグメントコンプ・17~

サンレス水郷AF400年。

ここのフラグは簡単であった。アルティマニア見ながらちびプリンを回収、最後にバトル。

以上、特別なドラマなし。

ここでいま一度、中途半端なフラグ回収になっているエリアを再確認。

ビルジ遺跡AF005年の花を届けるやつが、300年に行けなかったので途中で止まっていた。AF300年で花を回収、届けてフラグクリア。

アカデミアAF400年のマップ提供。

新たに行けたヴァイルピークスの分を出して終了。こちらもこれでフラグクリア。

残るは・・・、面倒なヤツばっかりよEE:AEB67

ザナドゥのギャンブル、アカデミアAF4XX年のクイズ、なぜか行かれない年代不明のネオ・ボーダム。

調べたところ、年代不明ネオ・ボーダムは、一度ゲートを閉じなくては行かれないらしい。

それも、アカデミアから時の狭間を経由してなんちゃらと、面倒くさい。

パラドクスエンディングで行くことになるようなので、これは後回しだ。

ギャンブルは一番後回しEE:AEAC1バトル忘れちゃいそうなので。

となると、アカデミアのクイズ地獄かぁ~~~EE:AE5B1

まぁアルティマニアに答えは載ってるから進めなくなる心配はないが、結構面倒な数である。

まずはダディベアのクイズ。

お前はどこにいるんだよEE:AE5B1

アカデミアの街は立体構造になっている上に、迷路のように入り組んでいて、地図もあまり役に立たない。

ホントにイライラしたよEE:AE474

回答を間違えるとまた逃げられてしまうので、慎重に慎重に答えるようにした。

これが終わったら、クイズマシンだEE:AE5B1

たったの4つと言えば簡単そうに聞こえるが、1つのマシンに10問である。

では問題です、チャラン、問題読んで、アルティマニア読んで、間違えないように確認しながらボタンを押す、これを10問やると結構時間がかかるものなのだ。

間違えてやり直したくなどないので、こちらも慎重に慎重に進めていく。

その甲斐あって、最後のクイズマシンの最後の問題まで間違いなく進めることができたのだが・・・。

最後の問題が・・・・・・・・。

ラッキー問題。

これね、1個アンラッキーが混じってるねEE:AEB64

アルティマニアには全ての回答が載っているが、たった一問、「運」の問題があるのである。

どっちの手にアメを持っているか。右or左。

どこがラッキーだよ、間違えたじゃないか、最後の最後でEE:AE4E5

また1問目からやり直しだ。

さすがに連続のアンラッキーはなく、これで無事、クイズ地獄を終わらせることができた。

しかしアカデミアAF4XX年のフラグはこれだけではない。

モンスターデータのコンプ。

つまり、全てのモンスターを倒さなくてはならないのだ。

これはパラドクスエンディングも絡んでくるかもしれないので、後回しだ。

ゆーてももう、パラドクスエディングの年代不明ネオ・ボーダムとザナドゥしかないのか。

ううううう~~~~ん、そうなると、パラドクスエンディングに入るか、モンスターデータコンプに入るか、ギャンブルか。

ついでに言うと、どこかのタイミングで最強武器を入手したいとも考えている。

武器→モンスターデータ→パラドクスエンディング→ギャンブル、かな?

では、武器について調べるところから。