人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~フラグメントコンプ・8~

フラグメントコンプ、次は死にゆく世界。未回収は2つ。アルテマの烙印とカオスの烙印。

どちらもアイテムだ。簡単。

次、ネオ・ボーダムAF700年。回収は5分の1。ほとんど歩かないで次に行っちゃったからなぁ。

未回収は全てアイテムとトレジャーだったので、これも簡単であった。

ただ、メッセージがストーリーに絡むアイテムだったので、ちょっとおおEE:AEAABとなったのだ。

ビルジ遺跡AF100年はまだ行かれないので後回し、新都アカデミアAF500年は済み、これで現在回収できるフラグは、面倒なものを除いて取り切ってしまったのだ。

面倒に着手するか。

入手したオーパーツで、ゲート通るか。

ゲートでしょうEE:AEB80

じゃあ古い時代からいこう。

ビルジ遺跡AF005年に開いていないゲートがあったので、そこから。

着いたのは、ビルジ遺跡AF300年。雪の中だ。

モンスターが大量発生して、退治にてんてこ舞いしていた。

しかしこっちには関係のない話だ。フラグフラグ。ついでにマップも踏んでおこう。

マップは、これまでいかれなかった1ヶ所が入れるようになっていて、そこにゲートもあったのだ。いーぞいーぞEE:AE5BE

フラグも難しいことはなく、アルティマニア見ながら依頼に応え、アイテムを回収した。

ダジャレ男、ウケたわ(笑)

目的以外に余計なことはしないようにしていたのだが、たまったまこの人に話しかけてあったんだよね。あ、いたわダジャレ、ってなったわ。

ダジャレ合戦寒いしEE:AEB64笑い声まで入ってて面白かった。

しかもオーパーツ、GETEE:AE5BEやったぁEE:AEB86

残すフラグメントは、未踏のビルジ遺跡AF100年の依頼がないと回収できない模様。

ということで、入手したオーパーツで、さらにゲートを開いてみようと思う。

ちょうどここでゲートも見つけたところだし、そこから行くとしよう。