猫がパソコンデスクの上を駆け抜けた。
フン、勝手にせい、電源は切れている。
しかしマウスがデスクから落ちた。
フン、だからなんじゃ。電源は落ちておるわい。
そして衝撃は、電源を入れたときに走るのである。
ちょっ、左クリック効かないんですけど・・・。
壊れた??
これまで何度も猫もしくは私にはじき飛ばされてきたじゃないか。そんなヤワなヤツではない。
マウスの電源をOFF、ON。
電池を出し入れする。
ガンコだの。
ガンコは私である。これ、どう考えても壊れてるでしょEE:AE5B1
長い時間をかけて私はやっとこれが壊れていることを認識し、どうするべきかを考えた。
分解分解EE:AE5BE
どうせ壊れてるんだから、何やってもいいでしょEE:AEB80
マウス上部に爪の先を差し込んで引く。左側がほんの少し、浮いた。1ミリほど。
ドキドキEE:AE595
こっち、反応しない壊れてる方ね、何か見えないかな?
見えませんがな、1ミリで。
じゃ、こっち側も、ククッ。右側も1ミリほど上がる。
さて、どうする?
もっと力を入れれば、取れるかもしれない。
しかしもっと力を入れれば、壊れるかもしれない。
もうちょっと、もうちょっとだけ、・・・。
パカン、といって、上部のカバーが取れた。
私は今、ダンナが知ったら絶対に怒ることをやっているのだ。しかしそれは成功した。
この勢いで直してしまえば、私のことを見直すに違いない。
他にも爪を差し込んで外れそうな部分があったが、こちらはガンコでダメであった。
それこそこれ以上力を入れたら、爪かマウスが壊れる予感がした。
落ち着け、ここで壊したらまたバカにされるぞ。
調べるんだ。
スマホなら、マウスはいらない。
結構みなさん、バラしてますね~。ちょいとお掃除感覚でパカパカ開けている。
同じ型のマウスの話はなかったが、方法は似たようなものであった。
裏側のネジを外して開ける。
あるよあるよ、ネジEE:AE5BE
しかしネジ穴がY字だ。
専用のドライバーがあるらしいが、慎重にやればマイナスで開けられるとのことなので、私はマイナスドライバーを探した。
なかった。
なくはないのだが、大き過ぎる。
ダンナなら、ありかを知っているはずだ。
しかしマウスが壊れたことは、先ほどLINEで知らせてしまったのだ。
その後にドライバーのありかなど聞いても、教えてもらえる訳がない。
それでも聞いた。
実はちょっと怖かったのだ。
マウスを壊すことではない。ダンナを怒らせることが。
なので様子伺いを兼ねて、シレッと聞いてみたのであった。
長いので、つづく。