人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

深夜、歩きながらのNAVERまとめ。

健康のため、お財布のため、終バスを逃したらできるだけ歩いて帰るようにしているのだ。

終バスを逃すぐらいだ、たいがい酔っ払っている。

それでも手持ち無沙汰なので、コンビニでお酒を買って、それを飲みながら家まで歩くのである。

酔っ払いには長い道のりだ。

「眠い」「遠い」「寒い」などと考え出すとなお遠く、できることなら楽しく過ごしたいものである。

その時は、ロックバンドのボウイの話をしていたのだ。

マニアックな話で申し訳ないが、私はボウイの中でも「Just a hero」というアルバムが好きで、そんな話をしながら歩いていた。

このアルバムはシンセや打ち込みを多用した異色の作品で、これが一番好きなどと言うと邪道だと言われかねないものである。

しかし、好きなものは好きなのだ。

まずオープニングの、オープニングの、「・・・一曲目って、タイトルなんだったっけ??」

「一曲目!?えーっと、えーっとEE:AE5B1

時間経過か酒のせいか、タイトルが思い出せない。

「ダーンダダーンダーンダダダダ~ンEE:AE5BE」こういう時は、歌ってしまった方が早い。どこかにタイトルが入っているはずだ。

サビで散々タイトルを繰り返していたのですぐに思い出せたが、最後まで歌いきってしまった。

厳密に言うと、歌ったのはダンナだ。私はイントロのベースからの流れで、ベースラインを歌っていた。

「カースカカースカカースカカースカEE:AE482

間髪入れずに続く2曲目のイントロはカースカだ(笑)

若い頃に覚えた曲は、忘れない。一ヶ月前に必死で覚えた曲よりも、正確に覚えているから不思議だ。

だましリズムのような休符もバッチリ合うのが面白くて、2曲目もすっかり歌いきってしまった。

「ジャジャッジャジャー、ジャッジャッジャッジャジャー」

違います。その曲はまだです、

「チャラララ~~~、チャラチャーラーチャーラーチャーラーラーラーラ~~EE:AE5BE

「そっちだったかEE:AEB30

初めてベースを練習した曲だ。ベースラインも自信があるぞ。

やがて面倒になってきたのか眠くなってきたのか疲れてきたのか、ダンナがリピートを間違えるようになってくる。

「ちょっと短くないEE:AEB2F

「忙しい人のための『Just A hero』」。

なんじゃそりゃ。

計ったわけではなかろうが、リピートを大きく端折ってA面を歌いきったところで、家に着いた。

次回はB面だ。

またあっという間に家に着いている予定である。