人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ももちゃん

猫のカテにも書いたが、猫が腎不全になってしまった。

幸いまだ数値はそれほど悪くはなく(とはいっても、数値に出てしまう時点でもう腎臓の75%はダメになっているということらしいが)、痩せたぐらいでまだあまり病気をしているようには見えない。

この後もっと詳しい検査をして、最終的な診断と今後の治療法が決まるのだ。

それまではちょっと宙ぶらりんな状態である。

というのも、我が家の猫は全猫結石ができやすい体質で、ご飯は決まったものに決められているのだ。

その結石体質用の療養食をこのまま続けるか、腎不全用の療養食に切り替えるか。

いずれにしろ現状では非常に食いつきが悪く、市販の缶詰をあげていいかと聞いたところ、今は体重の増加を優先したいとのことで、好きなものを好きなだけあげていいと言ってくれた。

しかしだ。

どの子もずっと結石療養食を食べさせられていたのだ。1匹だけ美味しい缶詰などとうまくはいかない。

えーいもう面倒だ、みんな好きなだけ食べてくれ、思いのたけ。

結石についてはトイレの様子を見守りつつ、変化に気をつけることにする。

みんなが大好きな缶詰はコレ。

基本は療養食だが、たまにはおやつとしてあげていた。

お魚、3層。ゴージャス。

リアルなイラストはアメショーかサバトラか。

缶を切る音で、猫たちはわらわらと集まってくる。

1匹だけにあげるなんて、無理だ(笑)

そんなんで最近は、4猫が缶詰を食べている。なので消費も早い。

気がつくともうなくなっていたりして、そんな時はまた美味しくない(と獣医さんも言っていた)カリカリを出すか、もっといいおやつのストックを出してしのぐ。

ある日、うっかりして缶詰を切らせてしまった。

これまでネットで4kgの大袋を買っていたのだ、こまめに注意する習慣がない。

仕事帰りのダンナに買ってきてもらったのだが、ダンナが買ってきたのはこんなのであった。

も、ももちゃん・・・。

聞いたことない・・・。

ゆるい・・・。

脱力系だ。

しかし妙にほのぼのとしていて、悪く言うことが憚れる。

これ、絶対に安かっただろうね・・・。

「これ、安かったんだよ!すっげーほこりかぶってたけど(笑)」

やっぱりEE:AEB64

まぁどの子も喜んで食べているので、安くて悪いことはない。

ある日また私は、缶詰のストックを切られせてしまった。

買いに行く習慣がないのであるEE:AE5B1療養食の残りやおやつもあるし、気は緩んでいる。

仕事から帰ってきたダンナが、買いに行ってくれた。

正直、前回の「ももちゃん」は、たまたまだと思っていた。

仕事帰りのスーパーだったので品揃えも悪いだろうし、選ぶ余地がなかったのだろうと。

今度は車で違うお店に行くと言っていたので、まともなのを買ってくるだろう。

そしてダンナが買ってきたのは、これである。

ももちゃん、ブルー。

そしてやはりこのイラスト。脱力。

今日は私が自分で買いに行った。

迷ったが、私が買ったのは「ももちゃんイエロー」と「ももちゃんブルー」の4個パックであった。

缶はほこりをかぶっていた。