人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジー13 ~クリア感想~

一応エンディングを見たので、一度この時点での感想をまとめたい。

 

正直、あんまり面白くなかったが、システムが快適だったのでストレスがなく、ヴィジュアルも綺麗で気持ち良くプレイできたと思う。

良かった点は、セーブポイントが多く、こまめにセーブできたこと。

オプティマのシステムも面白かった。

面倒なチュートリアルがなく、自然な形でシステムを吸収できた点も良かった。

吸収できない部分があってもエンディングまでサクサクいけたので、難易度は低い。

 

しかし相変わらず世界観はサッパリ分からず、強引に納得するしかなかった。

セリフがクサい。ストーリーは陳腐。キャラに愛着が持てない。

召喚、アイテムはほとんど使わなかった。ただしこれは、今後のやり込みで使う可能性はある。

 

素材の入手が困難な上お金もなかなか貯まらないので、装備品の改造にまで手が回らなかった。

結局適当改造でクリアできたが、アクセサリも含め、使いこなせなかったのは残念。

 

しかし、ストーリー以外はこれから楽しめるのではないかと期待している。シナリオアルティマニア、買ったぞEE:AE595

ミッションではラスボスより強いのがいるらしいから、まだまだ先は長そうだ。

 

ではFF13、やりこみに入る。