人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジー13 ~第2章。かな?~

まだ序盤のテュートリアル的な部分を戦っている。

とはいえサクサク行けるので、ストーリー的にはそれなりに進んでいる。

案の定、独特の世界観について行けないが、もう完全に理解しようとはしないでとにかく進んでいくことにした。

 

ライトニングチームとスノウチームとヴァニラチームが合流し、下界のファルシ??と戦ったところだ。

ここでロールとオプティマのテュートリアルが入り、混乱して中断した。

これは、バトル中にバトルコマンドだけでなく、メンバーのロールまで選ばなくてはならないということか??

ただでさえ苦手なATBだというのに、手間が増えるのは負担である。

ただ確かに、操作できないキャラの動きを選べないのはもったいないと思ってはいた。

 

また、各キャラをどう育てるかということを考えなくてはならなさそうだ。

とはいえまだこんな序盤でシステムも把握してないのに、誰をどうしたらまでは考えもつかない。

さしあたって誰か、回復役が欲しいEE:AE5B1

 

今のところセーブポイントがこまめにあるので、気持ち的に余裕もあるし、好きなタイミングで終わりにできるので助かっている。

助かるといえば、バトルが終わるとHPが回復しているのもありがたい(笑)

相変わらずキャラには馴染めず、特にスノウの暑苦しさには閉口しているが、こいつらにもそのうち愛着が出てくるのだろうか。

どうもそんな気がしないEE:AEACF

さしあたって単なるゲームの駒として進めてくよEE:AE4E6

 

でもゲームは楽しいEE:AEACD

セーブポイント豊富でも、やめ時が難しいなぁ(笑)

 

次、もう1回ロールとオプティマの説明読んでから進む。