なかなかゆっくり時間がとれないので、なかなか進まない。
それでもじっくり進めていきたいので、なお進まないのであった。
ネオ・ボーダムで、オーパーツを見つけたところである。
今のところ、攻略だのハードルだのもなく、前作との違いを見つけて楽しんでいる。
オプティマ改めパラダイムは進化して、ターゲットをどう狙っていくのかチューンできるようになった。
特に前作でその辺の不便はなかったので、これは今後使うかどうか、疑問だ。
あんまり複雑になりすぎると、それはそれで面倒である。
これによってパラダイムの種類が増え、そうなると設定できる幅が狭くなるような気がしないでもないが。
クリスタリウムも微妙に違う。
ロールごとになっていない代わりに、クリスタリウムを進める段階でロールを選ぶようになっている。
この仕組みがピンと来ないEE:AE5B1
いずれにしろ、どう育てていくかを考えながら進めないと、後で困ることになりそうだ。
バトルスタート時には、確実に敵に一撃入れなくてはならない。単純に突っ込むだけじゃダメだ。
そういう意味では、アクション要素が軽く加わった感じである。
短い制限時間内にキメないとこっちが突っ込まれるので、緊張感がある。
「どこにいるんだよ~~」とオロオロした挙句、デカいのがいたりした日にゃ、慌ててトンズラだ。
ライブトリガーは、イベントにこちらも参加しているような楽しさがある。
ただ、特別な変化は分からないので、そのうち面倒になりそうな予感がしないでもない。
さて、オーパーツは見つかった。
斬新な世界観ながら、今回は分かりやすい。
どうなっていくのだろうか。
続きが気になるところだ。