人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~オーパーツ発見~

なかなかゆっくり時間がとれないので、なかなか進まない。

それでもじっくり進めていきたいので、なお進まないのであった。

ネオ・ボーダムで、オーパーツを見つけたところである。

今のところ、攻略だのハードルだのもなく、前作との違いを見つけて楽しんでいる。

オプティマ改めパラダイムは進化して、ターゲットをどう狙っていくのかチューンできるようになった。

特に前作でその辺の不便はなかったので、これは今後使うかどうか、疑問だ。

あんまり複雑になりすぎると、それはそれで面倒である。

これによってパラダイムの種類が増え、そうなると設定できる幅が狭くなるような気がしないでもないが。

クリスタリウムも微妙に違う。

ロールごとになっていない代わりに、クリスタリウムを進める段階でロールを選ぶようになっている。

この仕組みがピンと来ないEE:AE5B1

いずれにしろ、どう育てていくかを考えながら進めないと、後で困ることになりそうだ。

バトルスタート時には、確実に敵に一撃入れなくてはならない。単純に突っ込むだけじゃダメだ。

そういう意味では、アクション要素が軽く加わった感じである。

短い制限時間内にキメないとこっちが突っ込まれるので、緊張感がある。

「どこにいるんだよ~~」とオロオロした挙句、デカいのがいたりした日にゃ、慌ててトンズラだ。

ライブトリガーは、イベントにこちらも参加しているような楽しさがある。

ただ、特別な変化は分からないので、そのうち面倒になりそうな予感がしないでもない。

さて、オーパーツは見つかった。

斬新な世界観ながら、今回は分かりやすい。

どうなっていくのだろうか。

続きが気になるところだ。