人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジー13 ~第3章・ビルジ湖にて、死にまくり~

まだまだ慣らし的な序盤の序盤だ。ビルジ湖。

少しずつバトルも慣れてきたが、慣れるころには次のチュートリアルが入る(笑)容赦ないな。

 

昨日はクリスタリウムとオプティマの説明があった。

しかしそのどちらも、言ってることは分かるのだが実践できない。

クリスタリウムはCPがたまっていたので進めたいのに、進めなかった。

これはボタン操作が悪かったと分かったが、○ボタンは長押ししないと戻ってきてしまうぞEE:AEB30

また、現状でロールが2つ以上あるキャラはどっちを優先させるか。

まだロールも理解してないし、理解してないからどういう割り振りでいくかなど考えられない。

さしあたってアタッカー・ライトニング、ブラスター・スノウ、ヒーラー・ヴァニラ、とした。ライトニングとスノウは逆の方がいいのか??できるのか分からんが。

 

苦労したのはオプティマのチュートリアル戦EE:AE5B1

いや、分かる、言いたいことは分かるよ、でもね、そんなにあっちこっち見てられませんてEE:AEB30

いちいち回復を手動にしないためには、ヒーラーをメンバーに入れたい。

しかしそれだと攻撃が非効率なので、危機の都度出せと。

それによって常にHPの残量を気にしなくてはならない。まぁこれはどのゲームでも基本だが。

しかしそれと同時にコマンドをストックしなくちゃならないし、ゲージはどんどんリアルタイムに溜まっていく。

ええいもう、コマンドなど繰り返しでいい、こうして残りHPとコマンドのリピート入力に全力を注ぐも、結構オプティマチェンジが頻繁で、オタオタしているとすぐにATBゲージが溜まってしまうので焦る。

その上、ヒーラー頼みにオプティマチェンジをしても、すぐに回復を発動してくれない時があるのである。そうなると急いで手動のポーションだ。

 

そもそも1つの攻撃に、ボタン操作が多すぎるEE:AE4E5なので私は時々、最後の「誰へ?」のチョイスを忘れて待ってしまう。

回復然り。

これにて良く死んだオプティマ戦(もはや敵の名など知らぬわ)であった。

 

 

まぁこれが基本操作なのだ、慣れで解決できる範囲だろうと思ってはいる。

序盤のうちにできるだけ多くのバトルをして、少しでも早く慣れたいものだ。

 

戻って戦えるのかな??