調子に乗って、続ける。
今度はいわゆる透明武器を使ってサクッと倒そうと思う。
タイムアタックというほど大げさなものではないが、一応できるだけ早く倒す事を第一に、時間を計って戦うことにしたのだ。
透明武器は誰でも持てるので、まずはバトルメンバーを考えるところから。
攻撃破壊・防御破壊を持つブレイカーのヴァンは即決。
早く倒すことを意識するなら、ヘイスガを持っている機工士のアーシェ。そしてブレイブ持ちのナイト・バッシュ。
しかし攻撃破壊が効くまでの回復と守りが不安だったので、そこまではアーシェと赤魔のパンネロを入れ替えて、プロテスとケアルガを担当。
装備は、ヴァンにトランゴとジャンダルムを、アーシェとバッシュとパンネロにザイテン+一撃の矢を。
攻撃破壊が効いてくるまでは全員バブルチェーン、その後はヴァン→バーサーカー、他は全員リボンを装備。
あらかじめ全員にプロテスとヘイストをかけておいてのスタートだ。
ヤズマットにデスペルを入れて、ヴァンはまず防御破壊を。ミスるようになったら攻撃破壊を。
バッシュはブレイブを入れつつ攻撃、パンネロはプロテスでダメージを減らしながらケアル系で回復。デコイで攻撃を自分にひきつけて、ヴァンの破壊が滞りなく入るようにしておく。
序盤はヤズマットもさほど強くないので、すぐに状態は安定、パンネロを引っ込めてアーシェを投入、ヘイスガでスピードを上げ、ヴァンをバ-サーカーで狂戦士に。
いや~~、暇(笑)
向こうからのダメージは50程度、こちらはザイテンで35000前後、クリティカルで60000超えも見た。
トランゴだと10000~15000前後に下がるが、連撃率が高いのでこちらもいいペースである。
暇だ。もっと工夫できないだろうか。
そこでヴァンの連撃率を上げることを考えてみた。
つまり、よりHPを下げて瀕死に近づけたい。
しかしこれが、やろうと思うと難しいのである。
まずアーシェに直接攻撃を入れさせたが、ジャンダルムの回避で入らないのである。
ならば毒で削ろうと、ニホパラオア装備で毒消しを当てる。
これもジャンダルム効果か、入らなかった。
ならばと、ヤズマットの攻撃でスリップが入るのを待ったが、これが全然来ない。
一度倒れてくれれば、HPが低いまま復帰してくれるのだが。
しかしアーシェにデコイがかかっているので、ヴァンに攻撃がいかないのである。デコイを切る。
それにしてもヤズマットの一撃が非常に弱いので、そう簡単には倒れないのだ。
とは言ってももう、他に方法を思いつかない。ひたすら待つ。
ジャンダルムが属性攻撃を吸収してしまうので、ヴァンのHPは行きつ戻りつを繰り返し、やがてやっと即死が当たって倒れたのだ。
まぁこの後はずっとこの繰り返しである。
もうちょっと簡単に瀕死にできる方法があれば、バトル時間は短縮できるだろう。
あと、ザイテンの射程が長いため、メンバーがとっ散らかってしまうのでやっかいであった。
範囲魔法が一度に入らなかったり、ガンビット任せにしていたバッシュのブレイブの範囲が、周りに届かなかったり。
気づいたらリーダーを変えて動かしたが、結構面倒であった。
約38分。
これといってピンチもなく、簡単に片付いた。
これにて、もうヤズマットに対してやることがなくなった。
もうエンディングしか残っていない。
トライアルに入る。