人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~透明武器でヤズマットに挑む~

調子に乗って、続ける。

今度はいわゆる透明武器を使ってサクッと倒そうと思う。

タイムアタックというほど大げさなものではないが、一応できるだけ早く倒す事を第一に、時間を計って戦うことにしたのだ。

透明武器は誰でも持てるので、まずはバトルメンバーを考えるところから。

攻撃破壊・防御破壊を持つブレイカーのヴァンは即決。

早く倒すことを意識するなら、ヘイスガを持っている機工士のアーシェ。そしてブレイブ持ちのナイト・バッシュ。

しかし攻撃破壊が効くまでの回復と守りが不安だったので、そこまではアーシェと赤魔のパンネロを入れ替えて、プロテスとケアルガを担当。

装備は、ヴァンにトランゴとジャンダルムを、アーシェとバッシュとパンネロにザイテン+一撃の矢を。

攻撃破壊が効いてくるまでは全員バブルチェーン、その後はヴァン→バーサーカー、他は全員リボンを装備。

あらかじめ全員にプロテスとヘイストをかけておいてのスタートだ。

ヤズマットにデスペルを入れて、ヴァンはまず防御破壊を。ミスるようになったら攻撃破壊を。

バッシュはブレイブを入れつつ攻撃、パンネロはプロテスでダメージを減らしながらケアル系で回復。デコイで攻撃を自分にひきつけて、ヴァンの破壊が滞りなく入るようにしておく。

序盤はヤズマットもさほど強くないので、すぐに状態は安定、パンネロを引っ込めてアーシェを投入、ヘイスガでスピードを上げ、ヴァンをバ-サーカーで狂戦士に。

いや~~、暇(笑)

向こうからのダメージは50程度、こちらはザイテンで35000前後、クリティカルで60000超えも見た。

トランゴだと10000~15000前後に下がるが、連撃率が高いのでこちらもいいペースである。

暇だ。もっと工夫できないだろうか。

そこでヴァンの連撃率を上げることを考えてみた。

つまり、よりHPを下げて瀕死に近づけたい。

しかしこれが、やろうと思うと難しいのである。

まずアーシェに直接攻撃を入れさせたが、ジャンダルムの回避で入らないのである。

ならば毒で削ろうと、ニホパラオア装備で毒消しを当てる。

これもジャンダルム効果か、入らなかった。

ならばと、ヤズマットの攻撃でスリップが入るのを待ったが、これが全然来ない。

一度倒れてくれれば、HPが低いまま復帰してくれるのだが。

しかしアーシェにデコイがかかっているので、ヴァンに攻撃がいかないのである。デコイを切る。

それにしてもヤズマットの一撃が非常に弱いので、そう簡単には倒れないのだ。

とは言ってももう、他に方法を思いつかない。ひたすら待つ。

ジャンダルムが属性攻撃を吸収してしまうので、ヴァンのHPは行きつ戻りつを繰り返し、やがてやっと即死が当たって倒れたのだ。

まぁこの後はずっとこの繰り返しである。

もうちょっと簡単に瀕死にできる方法があれば、バトル時間は短縮できるだろう。

あと、ザイテンの射程が長いため、メンバーがとっ散らかってしまうのでやっかいであった。

範囲魔法が一度に入らなかったり、ガンビット任せにしていたバッシュのブレイブの範囲が、周りに届かなかったり。

気づいたらリーダーを変えて動かしたが、結構面倒であった。

約38分。

これといってピンチもなく、簡単に片付いた。

これにて、もうヤズマットに対してやることがなくなった。

もうエンディングしか残っていない。

トライアルに入る。