人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~12度目のトライアル~

トライアルも12度目になるが、この前に11度目があったことを言ってはおく。

ステージ97のゾディアークで全滅したのだ。

特に書き残すことなどない。

どいつもこいつもいちいち強すぎるのだ。

 

そして昨日、12度目のトライである。

ステージ99までをスムーズにクリアしてアイテムを温存するために、私は1時間かけてそれぞれの攻略法と注意点を書き出しておいた。

その甲斐あってか、ステージ100の時点でリバースの魔片の残量は99個、フェニックスの尾は71個。

悪くはないスタートだ。

 

 

今回の対ジャッジ戦の改良点は、回復のガンビットだ。

手動なら正確にコマンドを入れられるが、やはりガンビットに組み込んでしまったほうが早い。

しかし、逆転状態かつHPが厳しいキャラに「たたかう」をガンビットに入れる方法を思いつかなかったのだ。

そこで、色んなサイトを見て人さまのガンビットを参考にしてみたのだが、みなさん頭いいですね。

 

自分自身にリバース

HP<50%の自分にたたかう

 

こうすれば逆転状態でHPが厳しい時に、確実に回復できるのである。

そして、ほかのメンバーへのフェニックスの尾よりも、リバースを優先する。

装備も、回避の高いものを避けた。逆転時に自分を攻撃しても入らないからだ。

これにより、ザイテンとジャンダルムの使用は諦めざるを得なくなった。

 

最初のバトルメンバーは、

①ブレイカーのヴァンをリーダーに、装備はトランゴ+イージスの盾、リボン。攻撃役だ。

②機工士のアーシェはアルデバランY+ダークショット、ニホパラオアを装備して、アイテムでザルガバースを眠らせ、ドレイスとベルガを混乱に。

③赤魔パンネロはぐりぐりばんばん→トランゴ+イージスの盾、リボン。ぐりばんでウィルスを入れたら、トランゴに持ち替える。

控えは装備の設定を忘れており、全員ザイテンになっていたEE:AE4E6吉と出るか凶と出るか。

 

 

まずはヴァンが自分にリバース(ちょうど切れてしまった)、アーシェはザルガバースに「王子のくちづけ」、パンネロはぐりばんでギースへ。

速攻アーシェがエリクサーを食らってHPもMPも1になったので、パンネロが攻撃を入れる。

運良く渋滞したので、回復は成功。ヴァンはミストナックへ。

 

ミストナック、スカだよEE:AEB64もったいねーEE:AE5B1

もう時間をかけて倒すしかない。まずはギースだ。

ザルガバースを常に睡眠、ベルガとドレイスをできるだけ混乱に。

各々リバースと回復を優先して入れる。

 

ヴァンが倒れたEE:AE5B1

もう復帰はさせず、バッシュと入れ替えてミストナックを出す。これにてギースが片付いた。

こう書くと簡単そうに聞こえるが、時間かかったよ、もうEE:AE4E6

 

次はドレイスだ。

入れ替えたバッシュのザイテンが、早い早い。

回復の不安はあったが、さほど困ったことにはならなかったので、そのままいくことにする。

見るとアクセサリはバブルチェーンになっていて、高いHPを保っている。結果オーライか。

それにしてもドレイス、ほんっとうにしぶとい。

あまりにもしぶといので手を休めて考えてみたら、ウィルス入ってなかったEE:AE5B1回復されてたんだねEE:AE4E6

ぐりばんで叩いて、没。

 

次はベルガだ。ニホパラのアーシェは、ガブラスにスロウを入れる。

どいつもこいつもしぶといねEE:AEACE

強い、という感じではない。なかなか倒れないのである。

ヘイスガなど入れてみる。

時間をかけてベルガも倒す。

 

残るはガブラスとザルガバースだ。

前回の失敗から、今度はザルガバースを一瞬たりとも起こさないよう、細心の注意を払う。

メンバーのひとりは完全ザルガバース係に。

スリプガをガブラスにかけてザルガバースを巻き込むようにすれば、ガンビットに組み込んで常に上がけできるとのことだが、一度エリクサーを使われてしまった。唖然。

一瞬でも隙ができたのだろうか。

もうガンビットも信用ならない、手動で確実にザルガバースを狙って毎回スリプルを入れることにする。

 

このあたりから、バッシュにも回復アイテムを投げられるようになり、ダメージが出てくる。

スピードと攻撃力が惜しいが、トランゴに持ち替える。

この状態で妙に安定し、時間さえかければ倒れるだろうと思えたのだ。

 

しかし、ふと気づいた。

 

アイテム、足りるのか??

 

安定してるとはいえ、かなりの長期戦になっている。

見てみると、リバースの魔片の残りが乏しくなっていた。

しかし、使わない訳にもいかないのである。いけるまでいくしかない。

 

そしてなくなった。時間は午前3時半、ゲームを立ち上げて3時間半後である。

いい感じだったのに、ここまでなのか・・・。

 

全員のリバースが切れた途端、ガブラスの攻撃が激化した。

ものすごい早さで一人ずつ襲い掛かり、一撃で倒してくる。

ホラーだよもう、ひとり倒して向き変えて、こっちに向かってくるのである。確実にこちらがやられる前提で。

 

リバースないのか、リバースEE:AE5B1

赤魔のパンネロは倒されている。

控えを見ると、リバースがかかっているのがふたりいた。

もう最後の足掻きだ、このふたりを出し、ヴァンの防御破壊を入るったけ入れ、ギリギリでミストナックを出す。生存メンバーはふたりだ。

 

ガブラス倒れたEE:AEB64あとひとりだEE:AEB30

しかしすぐにひとり倒され、アーシェとザルガバースのタイマンだ。

とにかく誰か復帰させないと、しかしなぜかフェニ尾をミスる。

ニホパラ装備してるじゃんEE:AE5B1

もう倒されてもおかしくなかったのだが、その間、全ての攻撃をガードした。

そこで、バトルメンバーの装備を全員ザイテンに持ち替えることに。

 

ちょっとでもザルガバースの攻撃を遅らせるため、アーシェにはニホパラ+王子のくちづけを常に投与させ、復帰したパンネロにリバースを入れさせる。

ヘイスガも防御破壊も入れ、ここからは意外と早かった。

「へっ?」って感じの終わりである。

 

特別なエンディングもなく、弱ニューのアナウンスがあって終わり。

午前4時。

ここから弱ニューのセーブをするまで30分。

長かった・・・。

もうやり直したくないと思いながら戦っていたが、終わって本当に良かった。

 

 

しかしこれで終わってしまったのだ。

さすがにもう1周する気力はない。

データはとっておくので、弱ニューは気が向いたらいつか。