人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~トライアル・91→100へ~

くそー、再戦だ。ステージ91から。

さすがにもうダリーから、攻略法を見てサクサク進めようと思う。

ゆーてもサクサクとはいきませんがなEE:AE474もうハンパないよ、この残り10ステージは。

ステージ91。マジックポット。

超簡単と言われる、ゾディアーク召喚→「終のエクリプス」1発コース。

へー、こんなのがあったんだ。召喚、全然使わなかったからねぇ。

ステージ92。闇神ファミリー。

次の常套法も、ゾディの終のエクリプス。

ハイハイじゃあそのまま・・・、ってミストカート、空じゃん!

もー、召喚なんて全然使わなかったから、わかんないっつーの、どうすんのこれEE:AE4E5アルティマニアの説明を読むところからだ。

基本的にMPの回復と同じとのことだが、ハイエーテル使ってもちょこっとしか戻らない。

このステージ、結構キツかった覚えがあるのだ。闇神のフィアガ連発で、MPがなくなってしまう。するとリバースも回復も詠唱できないという試練が待ち受けているのだ。早くカタをつけたい。

フィアガのMP強奪に備え、MPの消費を極力少なく抑える。

リバースは前衛ひとり、そいつにデコイをかける。速攻で闇神を倒す。

意外とスンナリ。レジストもなく。なんで??

有難くターゲットを変えてサクサクサクッと。

楽勝。

なんで?

ステージ93。赤チョコボ。

リバースさえ入ってれば簡単。

ステージ94。ギルガメッシュとそのペット。

エンキドゥを眠らせて毒らせておき、先にギルガメッシュを倒すのがいいらしい。

しかし犬が寝ないのだよEE:AE4E6

誰かの攻撃が当たってるのか??起きちゃうのだ。

そこに固執するとバトルが長引きかねないので、ギルガメッシュに攻撃破壊を入れてみた。

効く効くEE:AEAAB

こうなるともう、リバースもいらんばい。

適当に戦っても倒せる。

ステージ95。アルテマ。

キツイわ、これEE:AEB67空間異常がウザい。

まず最初にバトルメンバーをひとりにしてトラップを踏めとのことだが、これでひとり即死、残り二人を出したらこれがまたトラップを踏んだらしく、揃って倒れた。前回と同じである。

意味が分からん。控えからひとり出して、ひとりずつ復帰させる。

なにもー、HPどんどん減るし、攻撃はもらうし、間に合わないよEE:AE5B1

ここでガンビットをレイズからフェニックスの尾に。

全員リバース体制だ、ジャンダルムを外し、ザイテンに持ち替え。

MPゼロになったら、亀のチョーカーを装備。こんなん、あったんだー。助かったEE:AE5B1

これにてMP減少フィールドは切り抜け、次はたたかう封じだ。

銭投げで制す(笑)

ステージ96。大量アビス。

ボーナスステージだEE:AEB80

ジャンダルムで攻撃かわしながら全部倒せば、なくなったMPも加ダメチャージで戻ってくるだろう。

ところがたまたま回避できないことが続き、形勢が悪化。

結局デジョンの魔片で消した。

ステージ97。ゾディアーク。

前回ダージャにビクともしなかったウーランのバルフレアと、トラップ処理係として赤魔のパンネロふたりからのスタート。

・・・って、サドンバーストって踏んだキャラだけじゃなくて全員やられちゃうのねEE:AEB64

出だしでつまずいたが、結局ゾディは強いんだか弱いんだか、大したピンチもなくHPはサクサク削れる。

HPバー、あと1ミリ、というところでダージャ、バトルメンバー全滅。

ここ、ジャンダルムになってれば良かったのかなぁ。

まぁあとひと押しだったので、そのままいったが。

ステージ98。ヤズマット。

ゾディの最後の足掻きでボロボロになったままスタート。

しかしヤズマットは近づきさえしなければ待っててくれる優しい子です。

攻撃破壊が入ればもう赤子同然、ペットみたいなものだ。

全員万全の状態にしてからスタート。

ただ、長い・・・・・・・。

ステージ99。オメガmk.XII×1。

いよいよ、前回ゲームオーバーになったオメガ戦である。

それにしても、世間ではそんなに苦労するステージではないようで、大した攻略法はない。

バトルスタート後、ヴァン、即死。一瞬だ。どうした!?

この運び、前回と同じならこのまま残り二人もやられてしまう。

魔片でリバースを急いで入れ、何とか状態を安定させる。

一応全員リバースを入れているのだが、どうもアーシェだけ逆転していない模様。

なんで??おかげでアーシェだけバタバタ倒される。訳が分からんのでバッシュと入れ替える。

どうもなぜか逆転しないのが混じる。ジャンダルムも外しているのだが。

フェニックスの尾が惜しいので、リバースはひとりにしてデコイをかける。

これにて安定。

それにしても謎だ。

ステージ100。ジャッジマスター。

ついにここまできた。もうやり直したくないから、あらかじめ攻略法を読んでおく。

ニホパラ+王子のくちづけでザルガバースを眠らせ、ぐりぐりばんばんでギースとベルガとドレイスをウィルス状態に、まずこれが前提となっている。

が。

うまくいかないのよEE:AEB64

あいつら、リバース使うと回復アイテムを当ててくるらしく、HPは常に極貧。

そっちのフォローもしてるとそれどころではないのである。

そしてぐりばんが当ったところでウィルス状態になるだけで、攻撃が弱くなる訳ではないのだ。容赦ない。

そして最大の失敗、ニホパラ装備忘れEE:AEB64だからザルガバースが寝ないのよ。

あっちゅー間にゲームオーバー。

なんだったんだ・・・・・・・。

攻略法を見たところで、最後の10ステージに時間がかかることには変わりはなかった。

また2時になってしまった。寝不足である。

次はちゃんと時間がある時に、じっくり挑みたい。

それにしてもジャッジ強いEE:AE5B1

せめてステージ99のあとに1回でいいから、セーブさせて欲しいものだ。