人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ステージ91~99、まとめ~

最後に。

ステージ99までの自分なりの攻略法を、覚え書きとして残しておく。

アイテムの無駄遣いを抑えるのには、役に立つと思う。

ジョブによってできないこともあるが、苦労している誰かの参考にもなってもらえればなお嬉しい。

バトルメンバーは、ナイトのバッシュ、機工士アーシェ、赤魔パンネロ、全員レベル99、武器は基本、トランゴ+ジャンダルムかザイテン。

 

 

ステージ91・マジックポット

全員すぐガンビットをオフに。後のバトルでリバースの妨害にならないよう、控えも含めてガンビット内の魔法系回復を切っておく。

近づかなければ動かないので、全員にリバース、前衛にブレイブが入ってからバトルスタート。

召喚ゾディアークの「終のエクリプス」1発。

 

 

ステージ92・闇神ファミリー

ガンビット、ON。

前衛にリバース、前衛にデコイ、味方ひとりにリバース、ヘイスガ、の順でガンビットを組む。

HPmaxの敵に戦う→闇神がウザいので先に倒す。

レイズは使わずに、フェニックスの尾をセット(後で取り返せる)。

装備は前衛にバブルチェーン、他はリボン、リバース役のMPが0になったら、亀のチョーカーに。武器はトランゴ+ジャンダルムかザイテン。

後半、楽になってきたら、前衛・リバース役ではないひとりを「飛行タイプの敵→たたかう」に。

物理攻撃が入らない時は、魔法を入れる。

私の場合はウーランのバルフレアに入れ替えて、エアロガ出したかな?

 

 

ステージ93・赤チョコボLv.99

ガンビットのデコイ切る、飛行タイプの敵も元に戻す。バブルチェーンをリボンに。隙あらば味方にアスピル。

リバース入ってれば問題なし。

 

 

ステージ94・ギルガメッシュ

ナイトのバッシュとブレイカーのヴァンを入れ替え(破壊技を入れるため)。

ヴァンはトランゴ+ジャンダルムにしてリーダーに。全員リボン装備になっていること。

魔法役のMPが少ない場合は亀のチョーカーを。その場合全員のガンビットに、ステータス異常のフォローができるアイテムを仕込んでおくこと(内容はレベルによる)。

エンキドゥは寝かせて毒らせておく。HPmaxが低い敵→スリプル(ニホパラ+アイテムでも良かろうが、アクセサリの持ち替えが面倒)、睡眠の敵→ポイズン。

その辺は赤魔が担ったが、まずはリバースが優先。

ブレイカーはギルガメッシュ(HPmaxの高い敵)に攻撃破壊を入れ、威力が落ちてきたら防御破壊に切り替える。

それに伴い、リバースも切ってケアルダをON。ジャンダルムがある場合、次のアルテマ戦ではリバースが入っていないのが理想。

ケアルダONのタイミングが早いと、リバースの味方に入っちゃうことがあるので注意。

全員「HPmaxの高い敵→たたかう」にして、ギルガメッシュを集中攻撃。

スリプル役がエンキドゥから離れると感知しなくなるので、時々リーダーを入れ替えて位置を調整する。

絶対防御時は、味方にアスピルなどして待機。

エンキドゥを刺激したくなかったからだが、魔法だったら大丈夫だったのかな?

まぁ、攻撃破壊が入ってエンキドゥが寝てれば、問題なく勝てる。

 

 

ステージ95・アルテマ

もうトラップの避けようは、どうにも分からない。

とにかくバトルメンバーの命を守るために、最初は控えから一人出す。→倒れたらバトルメンバーからひとりずつ、手前に来るようにしながら出していく。

装備は全員トランゴと、ホーリジャ吸収のためジャンダルム。

攻撃破壊を入れる代わりに、リバースはなしだ。空間異常でHPもガンガン減るので、安定させるのが難しい。ケアルラの魔片を全員ガンビットにセット。→安定したら、魔法回復に切り替え。

アルテマにデスペルの魔片を放り、ブレイカーの攻撃破壊、回復、最初のうちはこれで手一杯だ。

空間異常が切り替わったら楽になるので、普通に攻撃すればいい。

「たたかう」封じの間は、魔法や魔片、技の暗黒など。

ある程度攻撃破壊が入ったら、防御破壊に切り替え。

ガンビットには「リフレクの味方→デスペルの魔片」を上位に入れておく。

ギルガメッシュ戦のスリプルとポイズンを切り忘れないよう。

 

 

ステージ96・アビス

サービスステージだEE:AEB80回避の高いジャンダルムで攻撃をかわしながら、トランゴで1匹ずつ時間をかけて倒していく。

その間にフェニックスの尾を盗み、加ダメチャージでMPを貯め、控えを復帰させるのだ。ガンビットの破壊とヘイスガを切って、フェニックスの尾をレイズに変え、ケアルダ発動のHPを少し早めにしておく。

盗み役は、盗賊のカフスを装備。

グレアリングアイが出たら、フェニ尾1発ですぐに片付ける。

 

 

ステージ97・ゾディアーク

長引くと泥沼化するので、早期決戦の覚悟で。

控えから一人出し、デスペルの魔片を投げてダージャを受けるのは本編と同じ。

ダージャを受ける前にトラップで死なないようw

装備は全員、トランゴ+ジャンダルム。盗賊のカフスはリボンに戻す。

ガンビットの「盗む」を切り、「レイズ」をフェニ尾に、ヘイスガをON。

攻撃を優先したいので、ここは攻撃破壊ではなく防御破壊から。

ケアル系の魔法を<50%に。

限界突破あたりから防御破壊は切って、攻撃に回る。

物理攻撃が入らなくなったら、オパールの指輪を装備してコラプスの魔片やショックの魔片で攻撃。

控えはできるだけ早く復帰させること。

デスペルの魔片は最初の1回のみ。なんかややこしいことになるっぽい(笑)

 

 

ステージ98・ヤズマット

ブレイカーがいれば、これもボーナスステージだ。

バトル開始時は手前にいれば攻撃を受けないので、全員にリバースを入れてからスタート。

全員、トランゴ+ジャンダルム、リボン装備。

ガンビットのフェニ尾をレイズに、ヘイストの敵→デスペル、ブレイカーは攻撃破壊から始め、ある程度入ったら防御破壊ののち、攻撃に。

攻撃破壊が効いてきたらガンビットのリバースを切って、全員逆転状態が切れたらケアル系回復をONに。

これで極めて暇になるので、ジャッジ戦に備えて控えにリバース・バブル・できればヘイストも入れておく。

終盤ヤズがトチ狂ってきたら、レイズをフェニ尾に切り替え。

頃合いを見て、魔法役は味方からアスピルでMP補充、次のオメガ戦に備えてバトルメンバーにもリバースを入れておく。

 

 

ステージ99・オメガmk.ⅩⅡ

オメガ、ゾディアーク、アルテマ、3大クソッタレだ。ここで死んだら自分が狂戦士化するので、心してかかる。

遠距離攻撃が理想なので、全員ザイテン装備。

ガンビットは「狂戦士の味方→デスペルの魔片」を最上位に、リバースも上位に、間に合わなかったら迷わず魔片を使う。安定するまでヘイスガは我慢だ。

ブレイカーは攻撃破壊をある程度入れてから、防御破壊へ。

バトル開始でたぶん速攻倒されるので、バトルメンバーはひとりずつ出して、手前の柵まで戻る。攻撃位置は、基本ここだ。

被ダメ返しがキツく、ザイテン装備だと逆転時の回復が難しいので、攻撃破壊が効いて余裕が出てきたらリバース切ってもいいかも。

いずれにしろ、次のジャッジ戦に入る前に全員にリバースがかかっているのが理想だ。できればバブルとヘイストも。

ぐりぐりばんばんが出るかもしれないので、余裕がある時に盗んでおく。

 

 

長文お付き合いいただき、ありがとうございましたEE:AEAD9

ステージ100のジャッジについては、自信を持って書き残せるような攻略法はないので、クリア時の記録でも参考にしていただけたらと思う。

 

 

終わる終わるといってダラダラ続いたFF12だが、これにて本当に終わる。

繰り返しになるが、世間で酷評されているこの作品も、やりこめば本当に面白い。

もしかしたら、やりこみ要素が大きかったのが不評の原因じゃなかろうか。

寄り道なしの最短コースではもったいないのだが、確かに「やりこもう」と引き込む起爆剤がないかもしれない。

 

私にとっては、これまでで一番遊んだゲームになった。

長い付き合いだったので別れが辛いが、いつでも戻れると思って先に進もうと思う。

 

バイバイ、12。