人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~打倒・ゾディアーク~

勝てるかどうかは置いておいて、まだやれることはある。

問題は、物理攻撃が入らなくなってからだ。魔法障壁までは、余裕があった。

前回、終盤に入れたバランスの魔石が効いたので、これが魔法障壁後のメインの攻撃になるだろう。

一応MAXの99個持っているが、みんなで使って数は足りるのだろうか。魔石が切れたときの事を考えなくてはならない。・・・というか、魔石の他にもっと方法はないのか。

2周目で使ったダークマターは、物理攻撃に分類されるようだ。

しかしこの辺を調べていて分かったのだが、同じ効果を持つシュミハザの「ソウルエミット」は、魔法扱いになるらしい。

これだこれっ!限定1回だが、これなら一度に大きなダメージを入れられる。

ただ、召喚って弱いのよねEE:AE4E6タイミング良く入れないと、瞬殺されてしまうだろう。

大技持ってるのに弱いって、どうも今回の召喚は使えん。

それにしても、ヘイストないのがキツい・・・。と考えていた。

バーフォンハイムの徒競走でヘイスガの魔石が賞品になっているらしいが、結構上位にいかなきゃもらえないみたいであった。

やったことないしEE:AE5B1

まぁ意外と簡単ということも無きにしも非ずだ、これも一応考えておこう。

ん??

ちょっと待ってEE:AEACA

機工士のアーシェが、計算尺でヘイスト入れられるじゃん!

物理攻撃が使えないのなら、前衛が力バカである必要はない。誰でもいいのである。

アーシェとチェンジして、計算尺使いまくろうってのはどうか??

そんな事を夜中に思いつき、忘れないように明日の自分宛にメールをしておく(笑)

攻撃に関して改善できることはこんなところか。

では、守り。

終盤のコラプス、パニッシュレイ、ダージャのラッシュだ。

リバースでダメージは逆転できてるのかなぁ??それにしても良く死んだが。

恐らくダージャの即死効果が入り、復帰してからの建て直しが間に合わないのだろう。

しかし即死効果があるのは、ダージャだけだ。

パニッシュレイとコラプスをうまくかわせればいいのだが。

リバースさえ入っていれば問題ない。

そのためには「戦闘不能→フェニックスの尾→リバース」というリバースまでの隙を極力なくす必要がでてくる。

即死効果は避けようがないが、HPのダメージを減らせないか。

装備を変更する。

パニッシュレイとダージャは闇属性なので、唱えられたら即座に闇吸収の装備に代えるのだ。

ただし、闇吸収装備を3つ以上(だったかな?)身に着けると、ダージャの短くなるらしい。

どっちがいいのか・・・。

とりあえずパニッシュレイの時だけでも、装備を変えよう。

戦法は決まった。ではいざ!いざ・・・、まずはソウルエミット(ダークマター)にリーチをかけるために、サビのカタマリを使い切ってこなくては(笑)

サビのカタマリ1個の威力が良く分からん。

前回はザコが多く出そうなオグル・エンサで使いまくったのだ。今回もそっちに向かう。

テレポで飛ぶと、まず現れたのがチョコボリーダー??

なにコイツ??ハントループ??

いいや、倒しちゃえ!

ガンビットが上手く組めてなかったようで、3人はサビ、ウーランのバルフレアだけが「たたかう」になっていた。

ところがチョコボリーダーは聖属性を吸収するようで、ホーリーランスの攻撃で回復している。なので、サビを何度使っても、HPがまた戻ってしまうのである。

むしろ都合いいぞ、これは。

ホーリーランスの攻撃で回復を繰り返しならが、3人でサビを使いまくる。

これで一気に使い切った(笑)80いくつ・・・、だったと思う。

ところがセーブしてダークマターの威力を確かめたら、3万いくつだ。全然足りん。もっとサビを使わないと。

くそー、サビのカタマリはどうやって手に入れるのか??

アルケイディスのトレジャーで結構で出た気がしたのだ。行ってみたが、実際にはギル率も高く、1周で8個しか手に入らなかった。

攻略本をみたら、普通に売っていた(笑)飛空挺定期便だ、アルケイディス⇔バーフォンハイム便。

99個購入。

バーフォンハイムに着いたのでそのままセロビに出て、また全部使い切ってきた。

これでやっと6万ダメージが出た。

よしっ、ではいよいよ突入だEE:AE4E5

ヘネ魔石鉱に戻る。