人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

失いつつある習慣

またサッパリ、朝起きれなくなってしまった・・・。

睡眠日誌を書き、だいぶサイクルは掴めてきたと思ったのだが、単にそのサイクルを守るだけでは駄目なようだ。

続けること。

サイクルを体に刻むことである。

11時半から12時に布団に入り、30分ほど本を読む。

まずは電気をつけたまま目を閉じ、いよいよ眠気に追い討ちをかけ、電気を消す。

一時期、電気をつけっぱなして寝ていたが、アレは良くないらしい。体が夜を認識しないので、良く眠れないそうだ。

これがベストのサイクルとみているのだが、どうしても週末に崩れる。その立て直しがだんだんできなくなってきたのである。

サイクルさえ守っていれば、朝はもう勝手に起きることができる、という変な自信が、緩みに繋がってしまったようである。

起きれないというほど寝ているのだ、睡眠は十分とれているはずだ。

それなのに起きてからも眠くて眠くて仕方がない。

体もダルいし、何もやる気がしない。

たくさん寝りゃいいってものでもないらしいのだ。

早朝起きてた時の睡眠時間は、4時間半から5時間。

短くても、これぐらいが翌日元気なのである。

そんなんで今週は、起きるなり眠くて眠くて仕方がなかった。

毎日コタツで朝ご飯を食べて撃沈していた。

あぁ、またあの張りのある毎日を取り戻したい。そのためには、11時半に寝なくてはならない。

しかし、朝ゲームができなくなったのだ、夜やるしかない。

そして、夜やれば11時半には寝れなくなる。

で、夜のゲームを我慢したからと言って、翌朝確実に早起きできるとは限らないのである。

賭けだ。重い。私にはその賭けは重すぎる。

なので、夜ゲームやって寝るのが遅くなっちゃったけど、朝も5時に目が覚めちゃいました!という方に賭けているのだ。

今夜はカレーだ、後片付けはラクである。

さっさとゲームを始めて、ここらでサイクル、戻したいところだ。