人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

合唱。ちょっと言ってみたりする。

帰ってきた。

もちろん、「今回はバッチリEE:AE468」などとは思ってはいなかったが、それにしてもひどかったEE:AE4E6

技術的なことももちろん大きいだろうが、メンタルが弱すぎるのである。

声が出なかったらどうしよう、きっと出ないに決まってる、・・・考えない考えない・・・、と思ってるあたりがもうアウトだ、もうダメだ、というマイナス思考のループである。

全ての事に言える。どんなに何の練習をしたところで、私が鍛えなくてはならないのはメンタルなのである。

これまで酒に頼ってきた罰だ。

しかしこの過程を楽しんでもいる。

頑張った部分はちゃんと気づいてもらえるのである。

合唱はバンドと違って、ひとつのパートの人数が多い。

「誰のどの部分が良かった」という個人プレイの評価がない代わりに、みんなで助け合い補い合っているという相互扶助の世界である。

だから手を抜くのではない。

指揮に従い、みんなの声を聞きながら、協力してひとつの歌を完成させるのだ。

慣れてくるにつれ、色んな発見がある。

今はまだ課題ばかりだが、それだけに、夢中になっている。

上手くなりたいのー。