人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

揚州商人@田無

突然の外メシとなった。深夜0時。もうやっているお店も限られている。

なのでメルマガで気になるメニューのあった揚州商人へ。

気になるメニューとは、言葉の通り「気になるメニュー」であった。

スーラー油麺。

スーラーとは酸辣のことのようだが、これが油麺である。写真を見ても、真っ茶っ茶で色も悪く、どうもそそられない。

しかし酸辣湯が好きな自分としては、無視できない。

気になるヤツだ。食ってやろう。

しかし、実物を見てやはり後悔した。失敗したか。

どよよ~~んとひたすら茶色。

麺は細麺と太麺から選べるので太麺にしたが、単なる太麺ではない。刀削麺のような極太で厚みのある平打ち麺だ。

これも良かったのかどうか・・・。

ところが、やっぱり実際に食べてみないと分からないものである。

これ、すっごく美味しかったEE:AEAAB

酸味と辛味が油と一体になって、麺に絡みつく。

そのバランスが絶妙で、「過ぎる」ところも「足らない」ところもなく良くまとまっている。

黒こしょうがピリッと効いているのも、特徴的であった。

味付けが結構重いので、太麺は正解だったかもしれない。

ただかなり硬めの仕上がりで、少々食べにくかった。

彩りが悪かったので具はあまり期待していなかったが、良く見るとシイタケやらタケノコやり肉やら、結構色々入っていた。

そして、白髪ネギが全体を引き締めていい感じであった。

美味しかった。

しかし、二日酔いにはキツそうだのー。もう1回はあるかどうか。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:3

味付け:5

総評:4

「スーラー油麺(スープ付き)」