人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

これを大掃除と呼んでしまえ

ということで、本日最優先の家事は、ガスコンロまわりの掃除であった。

こぼれた油は一応きれいに拭き取ってはあるが、拭き取っただけなのでテカテカに光っていた。ガスコンロのトレイとの境い目にも油が入り込んでいることだろう。

もういっそ全部外して洗ってしまおう。師走だ。大掃除の季節である。

改めて見てみたら、ウッ、結構汚いっすね。

なんと、最後に洗ったのは今年の4月。

昨日の「事故」は、神のご加護か戒めだったのだろう。ちょうど良い頃合、・・・というか限界、・・・というか超過してしまっている。

あぁまたこんなに汚れてしまった、今度こそはこまめに洗おうと思ったのに。

まぁあんなところが汚れてたって、全然困らないからなぁ・・・・・。

今回は「激泡キッチンクリーナー」なんていうものはない。すでに、前回そんなものを使った記憶すらなくなっていた。コンロなんてそんなもんさ。

普通にレンジクリーナーとクレンザーで洗ったが、ちゃんと落ちた。何が激泡じゃ。

その代わりにこの8ヶ月で私には、重曹との出会いがあった。

コゲには重曹。今ではキッチンに常備している。激粉だ。

小さなパーツは、コイツで煮出してやろう。鍋に入れて水を張り、コンロに、あっ。

そのコンロを今洗ってるんじゃないかEE:AEB64みなさーん、コンロのパーツは重曹で洗えるけど洗えませんよー。

1時間で綺麗になった。次は何ヵ月後か。

しかし、ない、汚れガードのコンロカバーが切れていた。

こんなに綺麗にしたのだ、カバーなしでなんて一度だって使いたくはない!

昼ご飯を食べたら即、買いに行かねば。ちくしょー、カップラーメンしかなかったので、1回使ってしまったが。

横60cm×縦50cm、そう書いたメモを持って近所の大型ドラッグストアに行くと、そこには2種類のコンロカバーが置いてあった。

しかしその二つ、大きさは同じで、コンロの位置が微妙に違うのである。

コンロの位置なんて、測ってこなかったしEE:AE5B1

どっちにしろ私が求めていたものとタイプが違ったからどちらも買わないが、別の店に行くならコンロの位置が分からないとダメなのか?

家に戻るのは面倒である。しかし、間違って買って帰り、交換しに行くのはもっと面倒である。

とは言え、今面倒な思いはしたくない。後の面倒は後の私が引き受ければいい。

私はさらに先のホームセンターに向かった。

こちらにも2種類のカバーを売っていたが、今度は全体のサイズがふた回りほど違うものである。コンロの位置関係は、どちらも同じような感じだ。

う~~、これはどっちだ??こっちは大きい感じがするし、こっちは小さくも見える。

私は本当に救い難いウスラボケだ、全体のサイズなら測ってきたじゃないか。

それも忘れて、「こっちだと思う」と大きい方に勝手に賭けた。

間違えていたら返品だ。丁寧に丁寧に持って帰らなくてはならないが、レジのオバサンは「シールでいいですか?」と聞いてきた。

えっ??自転車のカゴに入りそうもないが、こんなに大きくてペナペナの物、このまま直接手に持って自転車に乗って帰るの??

とっさに返事ができなくて泡食ってまごついていたら、「だって袋に入んない。」と抜かしよった。

はぁ??

呆気にとられている間にペッとシールを貼られて釣り銭を握らされていたが、帰りの自転車で「お前にホスピタリティの精神はないのか。」という怒りと純粋な疑問が、頭の中をグルグルとせめぎあっていた。1回ディズニーリゾートで修行せえや。

カバーのサイズの賭けだが、引き分けというところか。

全体のサイズはピッタリだったが、コンロの位置が微妙に違った。

しっくりこないが、1cmほどの差だったので使えなくはない。

あの店員に返すことになってもシャクだし。

こまめに洗って、早く消費するよ。

果たしてやれるのか。こまめに。