人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

暇≠睡眠

土曜日の夜に飲みに出て、日曜日の午後遅くに行動を始める。

短い週末であった。ダンナの仕事の繁忙期である。自由な時間は少ない。

その少ない中での予定は、お墓参りと買い物であった。

気がついたらもう、11月も半ばである。

来年のための手帳を買わないと、買いっぱぐれたら来年一年人間のクズ!である。

手帳のある今年は人間のクズ!じゃないのかと聞かれたら困るが、手帳がないとクズ!が確定するのである。

逆に言えば、手帳を買わなければクズ!で1年過ごすことができる。

若干の迷いはあったが、やはり手帳を買ってクズ!脱却を図ることにした。

この手帳は、1日のスケジュールが30分おきに記入できるようになっている。

多忙な人向けに作られたのだろうが、私のように課題がないとダラけてしまうような人にも向いているのだ。

内容は「洗濯」「掃除」「買い物」など地味なものだが、これらをタイトに詰め込むことにより、私は多忙になる。

私は「暇」という状態を好まないのだ。

念のため、「暇」と「睡眠」は別物である。「暇」の結果「睡眠」になることは多々あるが。

なので常に多忙にしておかないと、それは「睡眠」に繋がりかねないのだ。

ちなみに今日は暇であった。二日酔いでスケジュールを記入しなかったからである。結果、睡眠時間は長くなった。

あれこれ悩むのも面倒なので、2年前からこのシリーズの手帳を買うことに決めたのだ。

しかし、悩むのも面倒だが、「この手帳」とピンポイントで探すのも結構面倒な作業であった。

品揃えの多さで東急ハンズに行ったが、そこで売っている可能性が上がるということは、そこで探すのが困難ということでもある。

しかもメーカーの名前を忘れていたので、難易度はさらに上がった。

冬場のショッピングで良く思うのだが、店内が暑過ぎないか。

私たちは寒空の中を歩いてきたのだ、コートやマフラーを着込み、そのまま店に入る。

暖かいと思うのは最初のうちだけで、やがて暑くなってくる。

しかし、上着を脱いで手に持つのは邪魔だ。だから暑いのを我慢するが、我慢大会かEE:AE4E5

「暑い」という感覚は不快である。なぜ客に不快な思いをさせた上、金を落とさせようとするのか。

店を出る頃にはダンナが「ビール、ビールEE:AE5B1」私は「サワー、サワーEE:AE5B1」と繰り返していた。

新宿で飲んでも良かったのだが、地元で気になる店があったので帰ることにした。

酷く渇いていたので電車に乗る前に生ジュースを飲んだが、それによりダンナは「小さなジューサーが欲しい」という猛攻撃を食らうことになる。

久米川で「軽く」飲むつもりが、2軒目が飲み放題であった(笑)

貧乏性なので、アルコール度数の高い方が得な気がして、結局飲み過ぎる。

バスのあるうちに帰れたが、よくぞ乗り過ごさずに帰れたものだ。

しかし朝は寝過ごした。

ダンナは私が寝ている間に出かけて行き、今日も残業である。

夜の10時になるが、ブログの下書きもこれで終わるので、これからが本日の家事の時間である。

しかしスケジュール帳は、22時までしか記入欄がない。

暇になるかどうかは私次第である。