人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

なかはた@東村山

またまたキジカイ夫妻企画のグルメ会だEE:AEAAB

今回は、東村山駅から10分ほど歩いた静かなところにある、こじんまりとした料理屋さんであります。

以前、マサさんのブログでも紹介されていた隠れ家的お店で、気になっていたのだ。

人数もそこそこ揃っているし、いっぱい食べるぞ~EE:AEB85

メモはちゃんと取れているか!?

まずは生ビールで乾杯EE:AE4C3

お通しは、ゴーヤとツナをマヨネーズであえたもの。

苦味がなくて、美味しいEE:AEACD

こういうお通しが出てくると、次の料理もワクワクしてしまうEE:AEAAB

なんじゃあこりゃ!?って、なるよね(笑)

ホヤだ。

「赤ホヤ刺し(550円)」。

過去に一度だけ食べたことがあるが、においにクセがあって少々食べにくかった記憶が。

ところがこれは、そういった臭みが全然なかった。

酒飲みが好みそうな、濃厚な味だ。

何もつけずにそのまま食す。

リフテドbyなんだかんださん。

「厚岸生カキ(1個230円)」。

厚岸とは、北海道釧路総合振興局管内の厚岸郡にある町「あっけし町」とのこと。

う~~、やっぱりカキは生が最高。

カキ大好きEE:AE473

シーズンですね。「新サンマ刺(600円)」。

程よい脂、しかしキリッと締まった感じの味。

サンマも大好きでありますEE:AE5DD

家ではサンマばっかり食べているであります。

うぉー、これこれEE:AEB30

グルメさんがいると、こういうチョイスがあるから嬉しい。「活〆皮ハギ刺(850円)」。

「これってキモもついてくるの??」百獣のグルメ王マサさんの言葉の意味は・・・。

写真撮りそこない(笑)

このキモをしょうゆで溶かして、そこに刺身をつけて食べるのがとても美味しいと。

「たっぷりつけて!」

おお~~、濃厚で、濃厚で、美味しいEE:AEB64

ヒレ酒登場。

最初飲んでいたのはふたりだったのに、伝染して最後には5人に。

ハイ、私もこれで完全にやられました(笑)

ヒレ、見えないっつのEE:AE5B1

ライターでボッって火をつける。

何度も挑戦したが、その瞬間はとうとう撮れなかった・・・。

炙ったヒレの香りが日本酒に移って美味。

「焼納豆(350円)」ってなんだろう??

お好み焼きのようなものでしたEE:AEACD

マヨネーズにかつおぶし・・・。

これ、美味しいEE:AEB30

「ウィンナー入りもやし炒め(350円)」は、赤ウィンナーが入って素朴な味。

炒め物だけど、優しい味わいだ。

ああ、ついにメモ忘れが・・・EE:AE5B1

スミマセン、値段と正確な名称が分かりませんが「鶏皮南蛮漬け」的な。

厚みがあって大きな皮だが、クドさはない。

どんなお酒にも合いそうだ。

お刺身~EE:AE478

「タコ刺(500円)」と「カツオ刺(650円)」。

このタコを、先ほどのカワハギのキモ入り醤油で食べる事をマサさんが提案。

いや~~、もうたまらないですねEE:AEB64

もうあのキモだけでも家に常備したい。

カツオの方にはニンニクのスライスが。

こちらも濃厚で美味しかったEE:AEAAB

「砂肝もガーリックソテー(500円)」。

コリッとした弾ける食感に、ガーリックの香り。

スナック感覚でパクパクいけてしまう。

「本シシャモ焼き(450円)」は、珍しい生シシャモだそうで。

なるほど、どことなくジューシーでいてあっさり系。

うおーーーEE:AEB30

これ、激ウマでしたEE:AEB30

カワハギのアラで作ったすまし汁。

メニューになかったようだが、どこから沸いてきたかは不明(笑)

不思議な「トマト焼きそば(650円)」は、あっさりしていながらも旨みが充分。

パスタのような品の良さと、焼きそばのジャンク感の両方を併せ持つ。

オーノー、料理メモがないー。

塩やきそばだったっけ??

値段不明ー。

ごめんなちゃいー。

シメに近いと、ソースよりもこういった方が食べやすい。

逆に、まだまだ食べられてしまう・・・EE:AEB64

こちらはキジカイ夫妻のオススメ、「麻婆豆腐」・・・あら・・・、これもメモがない(笑)

つまり、塩焼きそばの前で完全に出来上がってしまったということだろう。

中華っぽい刺激ではなく、どこか和風なテイストを感じさせる優しい味。

いや~~、食べた食べた(笑)

年配の男性がひとりで切り盛りしていたが、容赦なくてすみませんEE:AE5B1

ほんっとうに美味しかったEE:AEACD

こんなにちゃんとした料理を、手ごろな値段で食べられるのだ。

う~~ん、また行きたい!

ところで、今回写真もメモもかなり頑張ってとって帰ってきたつもりだったが、手書きのメモの「本シシャモ焼き450円」と「トマト焼きそば650円」の間に、「ゆっくりぬるい風呂に入る」というものがあった(笑)

もう会話のメモもグチャグチャである。

ついでにいうと最後には「プロプレスポリス→ペットボトル」という意味不明の言葉で終わっていた。

ぽ子評価です。5段階で、

味:5

量:3

価格:4

総評:5、また行きたい。

誘って下さったキジカイ夫妻、一緒に楽しんでくれたみなさま、ありがとうございましたEE:AEAABいい夜になりましたEE:AEACD

飲み食い処なかはた・食べログ