久しぶりにスッキリとした気分。
順調に回復に向かっているのだろう。
咳のし過ぎで腹筋が痛い。
風邪引きながら運動してたのか。
スッキリ気分はいいのだが、寝る気満々であった。
連日の寝過ぎがたたって、とうとう昨日は一睡もできなかったのである。
寝過ぎは自覚していたので無理に寝るつもりもなかったが、やっと眠くなったのは1回目の目覚ましが鳴った後であった。
なので寝る気満々で起きたのだが、ダンナが出掛けて布団に向かいかけて気がついた。
このまま寝れば、ガッツリ寝てしまうだろう。
ダンナはもう出掛けたし、絶対的な家事のノルマは残っていないのだ。
となると私の事だ、この後も寝たいだけ寝倒してしまう可能性が大きい。
幸いスッキリしているし、やっておきたい家事だけ軽く片付けてから寝る事にしよう。
とにかく週末から寝込んだ昨日にかけて、家の中をほったらかしていたので、何もかもが山積みになっていた。
深刻なのは洗濯で、これだけは何としてもやっておきたい。
洗濯機のスイッチを入れるが、そうだった、こいつ、壊れかかっていて、脱水のたびに警告音を出して止まるのである。
洗濯が終わるまで側にいなくてはならない。
手のかかる恋人である。
恋人を待つ間に布団を干し、ゴミを捨て、皿を洗い、部屋干しの洗濯物をたたむ。
たたんでいると、敷きっぱなしのダンナの布団に目が行った。
く~~、見てしまった、干します(泣)
洗濯物も無事に干し終わり、ようやっと寝れると思ったら、重要な仕事を思い出した。
ブログの下書きである。
家事ではないが、これが一番かさばる仕事なのである。爆睡の後の忙しい時間に残したくない。
寝込んでいる間に私は、本を3冊読み終わっていた。
本や映画のレビューは時間が経つと忘れてしまうので、下書きだけでもすぐに書いておきたい。
書き終わってから、いや、1日の記事が本ばっかりって、と思いなおし、たまっていたグルメ記事も入れておく。
やれやれ、やっと寝れる・・・と思うなよ、昼ご飯を食べてからじゃ。
おとといの惣菜の残りで天丼。
あ。
アイロンかけないと、ダンナのYシャツが「もう間に合わない」を通り越して「すでに間に合わない」、つまりクシャクシャのまま着て行っているはずである。
これが最低ノルマだ、これやって寝よう。
・・・アイロン待ちのYシャツもたまっていた。
ついでに週末用のシャツもやり、どうせならたったの2枚だ、娘ぶー子のシャツも追加。
その間私は、バンド練習用の曲を繰り返し聴いていた。
一中バンドの方は前回コーラス練習だけだったので新曲は免れたが、次はちーちゃんバンドの方である。
先日観たライブで実感したが、もう本番になっても歌詞カードを見て歌うような生活から、足を洗いたい。
なので、アイロンがけの時には曲を流しながら歌詞を覚えるようにしたのである。
しかしやはり、英詩は難易度が高い。
音で覚えようとすると単なる暗記になるので難しいと考え、しっかり単語全てを把握して、文章の意味で歌詞を覚えるべきである。
アイロンがけが終わるとその歌詞を出し、分からない単語をひとつずつ調べていく。
ほ~。
時間をかけて納得すると、譜割りが気になってきた。
もう一度曲を、今度は歌詞を見ながらかける。なるほど。
よしよし、もういい加減寝なくては・・・、4時(汗)
しまった、買い物に行かなくては、晩御飯が作れない。
寝る前に行っておかないと、こんな時間に寝たらきっと次は夜である。
結局布団に入ったのは5時である。
6時半にダンナから「会社出ました」というメールがあったようだが、全く気がつかなかった。
7時に「寝てましたEE:AE4E6」という返事をしたが、半日以上寝倒したと勘違いされかねない事態である。
だからこうして、夏休みの日記のように1日やった事を細かく書いているのである。