人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

丸め@東久留米

メルマガ会員限定のチャーハンを出すとの事で、行ってきたのだ。

何となく大量の背脂も食べたかったし(笑)

夜の部である。

結構、人入ってますねEE:AEACA

まだ食べてなかった「燕三条系」の「白」、つまり塩を頼んだのだ。

ダンナが食べていたことがあり、美味しそうだったので目をつけていたのだった(笑)

卓上の煮干南蛮をつまみつつ、ラーメンを待つ。

「ニンニク入れますか?」と聞かれたのでお願いしたが、少しばかり二郎のテイストも感じる「白」である。

野菜がしっかり乗っていて、ニンニクに背脂。

見た目には背脂が少なく感じたが、透明な油の厚い層ができており、ノーマルでも結構なコテコテである。

かなりクドいが、そこを、この野菜とニンニクが助けるのである。

塩なのでアブラもダイレクトに伝わってくる感じがあるが、その分ダシもストレートに感じることができる。

フンワリと煮干の香り。

しっかりとしたスープである。

そこにこの、コシの強い極太麺だ。

ムギュ、と噛み潰して食べるようなゴツい麺が、スープの強さに負けてはいない。

この麺、好きだなぁ~~。

スープを充分に引き立てる豪華なトッピングたち。

大ぶりのゆでキャベツはもちろん、シャキシャキのタマネギのみずみずしさが良いバランスだ。

キクラゲもいっぱい入って、ボリュームたっぷりである。

チャーシューも、これまた脂の乗ったヘビーなヤツ。

写真だと薄く見えるが、厚みを斜めに切ってあり、反対側は結構厚くなっていた。

しかしこの脂だ、さすがにクドくなってくる。

そこで「にぼ酢」だ。

どこまでがにぼ酢の「にぼ」なのかスープの「にぼ」なのかは分からないが、よりにぼし感が味わえた。

そして酢もなかなか合うので、嬉しい変化になった。

こちら、メルマガ会員限定サービスの「煮干炒飯」。

具沢山でとてもとても美味しかったです、ごちそうさまでしたEE:AEACD

ぽ子評価です。5段階で、オール5EE:AEAABでありますEE:AEACD

「白燕三条系ラーメン」