人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

豊潤亭@武蔵小金井

週末二日酔いのラーメンっ腹。

いつか行きたいと書き溜めておいたメモから、このお店に決めた。

オープン当初から気になっていたのだが、かなり混むみたいなので様子をみていたのだ。そのまま忘れた(笑)

いい加減、落ち着いているんじゃないだろうか。

待ちは2人。

昼時で、常に2組ぐらいの待ちがある感じであった。

安定した人気が窺える。

そしてそれには、出て来たラーメンを見て納得である。

基本のラーメンは、煮干し背脂の燕三条系。

私は辛い「辛そば」をチョイス。

選べる背脂の量は、ちょいと多めの「中脂」。

見るからに、丁寧に作られていることが伝わるものだ。

そしてトッピングの惜しげのなさ。

チャーシューは小さく削いだものが数枚。しっかり味があり、脂が少ないのに柔らかく、とても美味しい。

さらに味付きの肉そぼろ。

のりは岩海苔で、溶かし込むようにして食べると磯の香りが広がる。

メンマは炙ってあるのかな??

こちらもとても柔らかく、ジューシーで大きい。

脂の多いスープには、刻みタマネギがとても良く合っている。

麺がまた、素晴らしい。

加水率の高いツルツルプリプリの平打ち麺は、滑らかな食感が心地良い。

スープは辛くしてあるせいか、あまり煮干しの風味は感じられなかった。

背脂の量の割にクドさや重さはなく、スッキリとしたベースとのバランスが絶妙だ。

良くまとまったラーメンだと思う。他にない感じもいい。

美味しかったEE:AEACD

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:4

スープ:4

総評:5

「辛そば」