人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ぴかまる@東大和

比較的近いところに新しいお店ができたので、気になっていたのだ。

時々コメントをくれるをやぢさんのグルメブログで知ったのだが、近所の新店となると、期待も高まるのであった。

結構広い店で駐車場もあるので、行きやすい印象を持った。

メニューは「らーめん」か、チャ-シュー麺にあたる「にくめん」がメインで、他はサイドメニューとトッピングのみである。

なので「らーめん」に。

あちこちで書かれていたように、見た目は家系に近い。

極太麺が美味しそうだが、まずはスープを一口。

んー、味の方は家系というよりも、普通の豚骨ラーメンのスープだ。

油が浮き背脂も入っているが、重くはなくスッキリとした後味だ。

味付けがしっかりしているのか、結構強く尖った印象である。

しかし味云々の前に、スープがちょっとぬるいのが残念。

麺は見た目通り、しっかりしたコシのあるシコシコ麺だ。

弾力のあるモチモチ麺とは違い、クールなザックリした麺である。

硬めでかなり好みの食感だ。

トッピングには特別なものはないが、豪華に見えるのが嬉しいところ。

ネギもほうれん草もたっぷり、チャーシューものりも大ぶりである。

チャーシューは脂が少なくバサバサしがちな部位だが、良く煮込んであるのか柔らかくなっていた。

良くまとまっていると思うが、「これ」という部分が見当たらないのが残念なところ。

この店ならではの部分を作るかメニューを増やすかしてくれたら、次があるかもしれないが。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:3

スープ:3

総評:3

「らーめん」