人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

友利屋@秋津

立ち飲み屋の焼兵衛を後にすると、今度こそ青葉町商店街に向かう。

・・・その途中で沖縄料理屋を発見。

ドリンクが300円のサービスタイムになっていた。

もう止まりまへん(笑)

座敷席の奥に、小さいが楽器の置いてあるステージがあった。

やはり沖縄と音楽は、切り離せないものなのだろうか。

昔、父に連れられて沖縄料理屋に行ったことがあるが、最後にはみんな踊りだしていた。

あれはたまたま客に酔っ払いが多かったのかと思っていたが、それは間違いだったのかもしれない。

お通し。

なんだろ??(笑)

料理を待つ間に、三線を触らせてもらう。

何だかさっぱり分からないので、ギターが弾けるダンナにタッチ。

しかしチューニングがギターと全然違う上、フレットレスなのでどうにもならんと。

そこで、置いてあった楽譜を見ると、おお、三線にもタブ譜があるのだ。

ところがダンナは「意味が分からない」と笑い出した。

このようにタブ譜もギターと全く違い、解説は一応載っているが、いちいち三線版に変換しなくてはならないので面倒である。

それにしても、フレットがないので「○○.○センチ」って・・・。

さて頼んだ料理は、ゴーヤ好きのダンナ向けにゴーヤーチャンプルー。750円。

まぁ素朴なものです。

普通に美味しかった。

だんだん写真もまともに撮れなくなってきました(笑)

ゴーヤーサラダ、450円。

これはもう、ダンナのためだけである。

苦い。

ダンナは喜んで食べてたが。

ブレブレですみません~。

酔った勢いで入ったので、もうあまり記憶にありません。

食べたのもゴーヤばかりだったので、何とも言いようがありません。

評価はナシで。

友利屋(ともりや)