人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

錬磨@東久留米

結構厳しい二日酔いだ。

とにかく麺類を近場ですぐ食べたかった。

しかし近場はもう、行きつくした感がある。

ならばせめて久しぶりなところに、ということでここだ。

味が好みとかけ離れてしまったので何となく疎遠になっていたが、もともと凄く好きな味だったのだ。

今はどうなっているだろう?

昼時に行ったが、客の入りもそこそこあり、地域にしっかり定着している様子が感じられた。

メニューはラーメンかつけ麺のみ、数種類のトッピングで変化をつける感じだ。

ラーメン600円に、100円でネギをトッピング。

もともと安いので、これでも700円だ。

見ての通り、ちょっと豪華な感じに。

トッピングの隙間から、まずはスープをひとくち。

うーん・・・、濃い目の味付けだがアブラっ気が少なく、大人しい印象だ。

豚骨の風味がいい。

ごま油であえたネギがたっぷり入っていたので、全体に馴染ませるように混ぜ込んだ。

ネギだけ残るようなことにしたくなかったからだ。

これにより、もれなく麺にはネギがついてくる事となった。

結果的にこれは失敗だったのか。

ネギの味しかしないのである。

スープが弱いので、ネギに負けている。

硬めで頼んだ麺は、モッチリとしたコシがある太めの平打ち麺。

つけ麺でもイケる、という感じの麺だ。

以前も書いたが、ここはジューシーなメンマが美味しい。

チャーシューは脂がのってトロトロで柔らかいのが私の好みだが、味付けが薄くて脂が際立ってしまい、二日酔いには辛かった(笑)

卓上のアイテムを投入。

しかしニンニクを入れてもネギ感はビクともせず、唐辛子はネギの辛味と相まってピリピリ感が増しただけである。

辛うじてこしょうはいい風味を出したが、とにかくネギが強すぎて、ラーメンの味が良く分からないことには違いはなかった。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:3

スープ:2(ネギ込みの全体のバランス的に)

総評:3

「ラーメン」+ネギトッピング