人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

(1+1)÷お昼寝=1

平日の酒を断つ決心をしたので、何だか凄く真面目な人間になれたような気持ちである。

昨日に引き続き、休日の今日も掃除頑張るぞ~~!!

しかし眠い。

頑張るという事は眠いのだ。

ぽ子ちゃん、頑張れるかしら。

寝室のブラインドを拭いた。

ここに引っ越してきて初めてである。

パステルブルーのそれには茶色いホコリがビッシリと横縞を描いており、ちょっとやそっとじゃ終わらない予感だ。

試しにダスキンで拭いてみたが、ホコリは吸い付いて離れない。

ぞうきん&マジックリンである。

すぐに私は後悔した。

何でブラインドはこんなにたくさん羽があるんだろう?

一度じゃ落ちないから、それぞれ2度拭きである。

今日まで放っておいた自分も悪いが、この羽の枚数も何とかならないものか。

高いところにある窓なので、エルちゃんのお食事台にしている踏み台に乗り、一枚一枚、丁寧に拭いていく。

う、腕が、肩が、ダルい。

大掃除並みである。

大掃除をしないからこんな事になっているのだ。

6月3日の大掃除である。

ちくしょー、今年も年末の大掃除はしないと決めた。

ところでこのブラインド、左下の方が3枚ほど羽が折れている。

1枚はもうポッキリ折れてどこかになくなっているが、これはエルの出入り口である。

窓の外の景色を見たいために、強引にブラインドに突入を繰り返しているうちに出来上がった、専用出入り口である。

ここに越して来た時は何もかもが新しく綺麗だったが、こうして少しずつ歴史を刻んでいくのだ。

リビングの壁の歴史も凄い事になっている。

結局、表を拭いただけでだけで挫折した。

気持ちはもう庭にある。

ゴミを捨てに出たときに、小さな雑草がチョビチョビ生え始めたのが見えたのだ。

現実逃避に庭に逃げる。

結構疲れるので、これさえやっとけばもういいだろう的家事である。

本当にそれで終わってしまった。

夢中になって昼まで雑草を引っこ抜いていたが、つーかどんだけ生やしてんじゃい雑草って感じだが、ご飯を食べたらテキメン眠くなった。

まぁ寝不足ではあるのだ。

ちょっと休んでも罪にはなるまい。

起きたら5時半だった。終わった・・・(泣)

ブラインド拭きに草むしりというハードな家事も、これによりトイレ掃除ぐらいのポジションに落ちた感だ。

どうするんだ、晩ご飯。

考えるところからである。

で、ぽ子の脳味噌にはレシピはないので、本を広げて1時間だ。

眉毛だけライナーで描き、あまりにも酷いグータラ顔なのでマスクと帽子を被ってスーパーに行く。

29円のもやしがレジで49円になっていたが、こういうセコい金額でのクレームはつけにくいものだ。

奴ら、地味にこうして儲けているか。

さて今日は問題の水曜日だが、ダンナは昨日どうしても飲みたかったらしく、飲んでしまったのだ。

なのでもう今日は飲まないと言っていたから問題ないのだが、昨日は目の前でビールを注がれ、悲鳴が出るかと思った。

自分でもこんなに辛い思いをするとは思わなかった。

忘れていれば平気なくせに、ひとたび思い出すと抗えない魔力がある「酒」の力を改めて思い知った。

本気でノンアルコールビールを買うことを決めた。

ところでこの間、ウォーキングの帰りにふざけてキリンの「フリー」を飲んだが、全くビールだった。黙っていればわからない。

私はこの「フリー」に平日は騙されて過ごそうと思う。

・・・買い忘れた(泣)