人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

Across The Universe / The Beatles

特に好きな曲でもなかったのだが、先日のカラオケのビートルズタイムで、滅多に歌わない曲を入れてみたのだ。

その中の1曲だったのだが、何だかとっても悲しい気持ちになったのだ。

彼がもう殺されてこの世にいないのは周知の事実だが、彼は平和主義者であった。

反戦活動を精力的にこなしていたが、政治的活動も積極的に参加していたために、FBIには危険分子と見なされていた頃もあったようだ。

この曲はビートルズ時代のものだが、ジョンは自作のこの歌詞を高く評価している。

サビのマントラ「Jai Guru Deva Om」とは「我らが導師、神に勝利あれ」(神に感謝を)という意味で、静かなこの曲を神聖なものにしている。

ジョンのはかないヴォーカルが繰り返す「Nothing gonna change my world」。

彼は平和を願い、大きな理想を胸に描いたまま、この世を去った。

「何事も僕の世界を変えはしない」

その言葉を残して。

Across The Universe / The Beatles

*Wikipediaを参考にしました。

勉強になりました~~。