人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大山家@武蔵境

風が強いのでウォーキングは中止、なら近場で、でも近場はもう飽きている。

そんな時は車で行ける「近場」だ。

すぐに決まった。

あの大山家@武蔵境が、限定で味噌つけ麺を出していると聞いたからだ。

ここ3週、全てtuguさん情報からの選択である。

微妙に遠いが微妙に近いので、ウォーキングでも車でも出やすいのだ。

11時半頃到着。

ここは普通の店より少々早い11時開店だ。

そして0時閉店と、遅い。

本格的においしい店なので、ありがたい。

行列はまだなかった。

前回も思ったのだが、意外に昼の早めなら待たずに食べられそうだ。

ちょっと遅い昼だと並ぶ覚悟になるだろう。

で、味噌つけだが、結果から言えばムチャうまで大満足だった。

ただベースがもともと確固としたド豚骨なので、それほど味噌ミソしてはいない。

そういう意味ではやはりおいしく頂いたが「味噌だから」という衝撃はそれほどなかった。

味噌ならではの違いとして大きいのは、麺に添えられたキャベツの上のタレだろう。

コーンに和えられていたのが味噌っぽいが、ゴマのような風味のタレだった。

麺の器に入っていたので、自分の好きなタイミングで投入できる。

ただやはりスープが強いので、その効果は私のような凡人には良くわからなかった。

というだけあって、つけ汁はいつものつけ麺同様、とても深みがあって美味しかった。

コッテリしてるけどギトギトはしていない。

濃厚でドロンと旨みの凝縮されたむちゃくちゃスゴいヤツだ。

その中にバリッと気合の入ったのり、みそつけだからのアーモンドスライス。どちらもいい脇役である。

ゴロンゴロンと入った厚切りのチャーシューは、しっかり味付けされたもので絶品。

家系(基本、つけ麺はないだろうが)お約束のほうれん草もタップリ入って、いい味を出している。

特筆すべきはやはりこの極太麺だ。

ツルツルでモチッとした凄いコシ。

最近ラーメンの麺もこの麺に変えた様だが、ぽ子はウェルカムだ。

スープ割りで濃厚なまろやかスープを飲み。

あぁ、全部飲んじゃダメ・・・と唱えながらほとんど飲んでしまった。

くそ、うまいから止まんないんだよ。

今回もムチャクチャおいしかった。

限定の味噌。

大山家ファンならぜひ、食べてみるべきでしょう。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:まろやかな濃厚味噌「5」。

麺:ムッチムチのコッシコシw「5」。

具:デフォルトでもたっくさん「5」。

総評:あ、つまりオール5でした!!

おいしゅうございました。ご馳走様でした!tuguさん、今回もサンクスです!

「限定・味噌つけ麺」