人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大山家@武蔵境

久しぶりにきら星に行く事にしたのだが、行ってみたら臨時休業。

すぐに大山家に変更だ。

こちらもそろそろ行きたいと思っていたのだ。

ここは11時からやっていたようで、11時25分に着いたらもう席は一杯であった。

タイミング良く空いたので待ちはしなかったが、この後は行列であった。

しかし回転はいい。

ラーメンの麺がつけ麺と同じ極太麺になったというので迷ったのだが、やはり前に感動したつけ麺で。

一度食べているので驚きはないが、やはりとてもおいしい。

つけ汁がアツアツで出てくるのがいい。

魚介の風味が強いが、動物性のダシもどっしりと効いてまろやかさを出している。

かなり濃厚なスープだ。

甘みがあり、力強い味である。

そこへ極太麺がいいコンビネーションだ。

モチモチと弾力のある麺で、ツルリと滑らかである。

キュキュッとコシがあり、強いスープと相性がいい。

ゆでキャベツが麺の上に乗っているが、スープに浸かっていないのでみずみすしい野菜の味がそのまま味わえる。

これが濃厚なスープにいいアクセントになる。

つけ汁の中にはほうれん草が入っていて、こちらは柔らかくゆでてあるので、つけ汁に馴染んでいてGOOD。

そして、厚めに切ったチャーシューが、脂が乗って柔らかく、絶品!

つけ汁が濃厚なのでクドく感じる人もいるかもしれないが、ぽ子的にはド・ストライクである。

スープ割りをお願いする。

今度は動物性の味がグッと強くなり、また違った味わいになる。

まろやかで、こちらもとてもおいしい。

スープ割りを頼むとほうれん草をまた入れてくれるので、これもまた嬉しい心遣いである。

具沢山のスープに生まれ変わる。

非の打ち所がないとはこの事である。

私をつけ麺の世界へ導いたこの1杯、やはり最高だ。

ぽ子評価はもちろんオール5でっす!!

「つけ麺」

どうも、つけ麺はうまく撮れません。