人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

大山家@武蔵境

娘ぶー子の運動会だ、フッフッフ。

チャンスである。

人気行列店大山家に行ってやるッ!!

平日の中途半端な時間なら、空いてるんでないか??

着いたのは3時頃。

駐車場に車も停められ、待たずに座れた。

しかし常に満席である。

凄いな。

ここにどうしても来たかったのには、理由がある。

前回は普通にラーメンを食べたのだが、ダンナの頼んだつけ麺がムッチャクチャうまそうだったのだ。

何としてでも食べたくなった。

実は私は、つけ麺を注文した事がない。

頑なに食べないつもりではないのだが、ラーメンに比べると何でか損な気がして、食べられずに今日まで来てしまった。

いよいよ、つけ麺デビューである。

見た目にも重そうなつけ汁、ぶっとい山盛りの麺にはゆでキャベツが乗せられている。

どれ、ついに、イタダキマスだ。

まず思ったのは「食べにくい」であった。これは大山家のせいではないが。

食べなれていないため、うまく食べられないのだ。

私は麺をつけ汁に入れたらそれを離してしまった。

すると麺は汁に沈み、それを改めて召集しなくてはならない。

これではイカンと、麺を手離さないように浸けて食べるようにしたが、そうすると薬味が残ってしまう。

技術を磨かなくてはいけない。

味の方は、最高だ。

ギュギュッと締まったコシの強い麺だが、ツルンとした滑らかな喉越しだ。

魚介の風味が強い、ガツンと重いつけ汁のインパクトをしっかり受けている。

動物性のコクも深く、こってりとしたまろやかなつけ汁には、ほうれん草、ネギがしっかり入っている。

濃い目に味付けしてある柔らかい厚切りのチャーシューは、小さいがたくさん入っていた。

これ、すっごくおいしかった。

ただ、つけ汁のパワーが結構あるので、クドいと感じる人もいるかも。

スープ割りを頼むと、ほうれん草を入れて戻してくれた。

前回ダンナのを横からもらった時にも思ったのだが、このスープ割りでまた味わいがグッと変わる。

今度は動物性のインパクトが強くなり、よりまろやかである。

この変化に驚き、私は初めて積極的につけ麺を食べたい、と思ったのだ。

ただ、ちょっと味が濃く、たくさんは飲めなかった。

お腹も一杯だったし、次回はダンナに少し分けた方が良さそうだ。

ぽ子評価は、パーフェクト!!オール5でっす。

つけ麺、ハマッた。

新しい世界である。