人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

マエストロムジークⅡ

この手のゲームには「ブラボーミュージック」というもっとメジャーなヤツがあるのだが、安いので買った。

中古で500円しなかったと思う。

Ⅰにあたる前作をコントローラー込みでやはり安く買っていたので、迷いはなかった。

ジャンルは音ゲーになるのか?

クラシックの曲に合わせて、付属コントローラーの指揮棒を振るのだ。

正確に言えばこちらが指揮をしてついて来させるのだが。

テンポと音量をコントロールするのが私たちの仕事だ。

指揮棒の縦の振り幅で音量、振るテンポがそのままテンポになる。

「ここを目標に」のテンポと音量があるが、それから離れるにつれて評価がマイナスになり、最終的には曲の途中でもブーイングの中、終ってしまう。

晴れて完奏すればS~Eの評価が下され、曲が増える。

その繰り返しだが、前作は全曲クリアしていないので、その先に特典があってもわからない。

そんなまま買ったⅡを今日、やってみた。

指揮棒を振るだけの単純なゲームだが、これが酔ってるとムッチャ面白い。

クラシック好きじゃないとつまらないと思うが、好きなら「買い」だろう。

しかも酒飲みならこの単純なゲームを酔った勢いでもっと楽しめるはずだ。

ただ、ゲームとしての完成度には期待しない方がいい。

Ⅱになったからどうだという事はなかった。

多少変わった点はあるが、良くなったわけではない。

あくまでもゲームではなく、「クラシックをゲームで、そんな形で楽しみたい」という人向けだ。

そういう人間のひとりだが、私は楽しんだ。

テンポやボリュームのゲージを気にすると振り回される。

自分がこのオーケストラを引っ張っていくんだと思うと快感だ。

繰り返すが、酔っ払いのお供には最適である。

今日は「蝶々婦人」まで進んだ。

ここまでの感想は、やはりテンポの遅くて音量の低い曲は難しかった、というところか。

次はいつになるか分からないが、飲まなきゃやらないだろうなぁ。