人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

豚力屋@武蔵境

私が惚れ込んでるtuguさんのサイトからの情報でこの店の存在を知ったのだが、「ぽ子さんにはちょっと物足りないかもねぇ~」との事だったので延ばし延ばしになっていた。

店主は江川亭出身だとかで、きっかけとしては悪くない。

近所も飽きたし、行って見る事にした。

店に入る前に何かゾロゾロついて来るなぁと思ったら、その一団も「豚力屋」の客であった。

お~、タッチの差で4人後になるところだった。

しかし食券制なので、後ろに並ばれるとゆっくり選ぶことができない。

ラーメンはどうやら醤油と塩らしいので、醤油で。

見た目にも江川亭っぽい雰囲気、「中華そば」という感じだ。

スープを飲んでみると、ウン、確かにちょっとインパクトが弱いかな?ライトな江川亭というか。

油多目で頼んだけどギトギト感はなく、スープの味をうまく生かした油っぷり。

ちょっと味が薄いか?でもこの控え目な感じも悪くない。良くバランスが取れてる感じがする。

麺は硬めでお願いした割には普通っぽ。

中太でスープに合った麺ですが、個人的にはもうちょっと硬い方が好み。

トッピングはのり、もやし、半熟の味玉、キクラゲなど盛りだくさん。

特に大きいままのキクラゲがナイスでした。

チャーシューの味付けも良く、色々と楽しめます。

途中で卓上アイテムを時間差で投入。

ニンニクはすってあるものとクラッシャーで潰すものと2種類あったので、クラッシャー方を。

控え目なスープがグッと力強くなり、いい感じ。

こしょうと唐辛子は強すぎて、スープの良さを半減。

変化を楽しむにはいいかもしれませんが。

替え玉がありぜひ食べたかったんだけど、ダイエット中のために我慢。

おいしかった。

確かにちょっとインパクトが弱い感じもあるけど、控え目なりの良さ、多彩なトッピングで満足です。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:最後までグイグイ飲んでしまった。「4」。

麺:もうちょっと硬めだといい。「3」。

具:どれもラーメンに良く合い、おいしい。「5」。

総評:時間をおいてまた行きたい。「4」。

「醤油ラーメン」麺硬め、油多め