人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

山岡家@瑞穂

2chで「臭い」「うまい」と話題になっていたので、行ってみました。

臭ウマとは期待できますね~。

遠いけどGO!!

かなり大きな店だ。

雰囲気が満北亭だが、大丈夫だろうか?

駐車場も広くかなりの客が入っていたが、タイミング良くすぐ座ることができた。

塩、みそ、醤油が基本で、その他には特製味噌とか辛いのとか。

ダンナが塩を選んだので、私は醤油。

見た目、典型的な家系である。

透明な油の層が出来ている。

ちゃんぽんのような丸い太い麺だ。不安。

まずスープを飲んでみたが、悪くない。

油はスープと分離しているので、そんなにこってりした感じはない。

ほんのりとんこつ臭がしたが、「臭い」と騒ぐ程ではない。拍子抜けだ。

油に負けないようなしっかりとした濃い味のスープだ。

壱藤家のスープの油分を分離させて浮かせたら、こんな感じになりそうだ。

ただ私は、スープに油が溶け込んでドロンとなったようなタイプが好きなので

ちょっと期待外れだった。

でも麺は良かった。

硬めにしたが、コシがありツルンとしていい感じの麺だ。

大きなのりが3枚乗っていたが、スープのど真ん中にドドンと入っているので

どんどんスープを吸ってヘタッてしまう。まずは端によける。

まぁどこでもこんなもんでしょうが、ちょっと具が淋しい感じがしないでもない。

どれも特にどうってことない、おまけチックなトッピングだ。

う~ん、どうなんだろう??

別に何かが悪いわけじゃないんだけど、どうもパッとしない感じだ。

ニセモノっぽいと言うか個性がないというか。

思うにあの油が良くないんじゃないだろうか。

ニセこってりと言うか。

近所の壱藤家が恋しくなった程だ。

あれだって充分業務ラーメンっぽいが。

ダンナの塩はもっとひどい事になっていた。

塩だから味にごまかしがきかない分、シビアだ。

サッポロ一番塩ラーメンを思い出した。

家から遠いことを考えても、もうそうそう行くことはないだろう。

そんなにウマイウマイ騒ぐ程か?というのが正直な気持ちだ。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:まずいのとも物足りないのとも違う、

   何かこう、嘘っぽいのだ。「3」。

麺:見た目苦手な麺だけど、しっかりした太麺だった。

  「4」。

具:スープを引き立ててくれない。「3」。

総評:悪くもないけど、「3」。

醤油ラーメン、麺硬め