人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ぽ子と、ぶー子の夏休み

火曜日になったが、相変わらずかったるい。

酒と二日酔い気分が抜けるのに、2日間かかるようになってきた。

洗脳効果も抜け掛かってるのか、火曜日になったのにダ~ルダルである。

ダンナが出かけるとパソコンを立ち上げる。

もうダラダラいじるのは止めようと決心したのに、夏休みだからダラダラしてしまった。

娘ぶー子の夏休みである。あまり私には関係ないが、全く関係ないわけでもないし。身内じゃん。

その後は洗濯機を回しながらゲームである。

今やってるゲームはサクサク進めるので、あっという間に時間が過ぎてしまう。

そろそろゲーム終わりにしなきゃ・・・と思ったら、眠いことに気がついた。

ゴロンとソファに横になる。

お~、久しぶりだなこの感覚。

最後にソファで寝た時代は、背もたれの間に挟まってたもんな。

気持ちいいね、これは。

・・・・・・・。

ピーピーと洗濯機が洗濯が終ったことを告げる。

・・・まいっか。先週ちょっと頑張り過ぎた。

目を閉じるが、5分おきぐらいに仕事場の友達からメールが来る。

ちょうど夢が形になりかかるぐらいだ。

最初のメールは7時半だったが、時間が経つにつれだんだんメールの間隔が短くなってきている。

彼女の始業時間の9時でやっと開放された。

これまでのは寝たうちに入らない。ここからが本当の2度寝だっつの。グー。

ところでまたまた夏休みが来たので、ぶー子の起床が9時になっていた。

今年も例年のように「いい加減自分で起きて来い!!」と1発キレたところだったから、そろそろ起きて来るはずだ。

寝坊して下さい、ぶー子、寝坊して・・・。

ぶー子が起きてきたのは9時18分だった。

私はソファで寝ていてバツが悪かったが「ね、眠いんですけど・・・。」と訴えた。

「じゃ、9時半に起こすよ。」と、ぶー子も床に寝っ転がった。

ありがてぇ・・・。

さすが私の娘、眠りについては理解がある。

そして実際は9時34分、と4分まけてくれたところがまた愛おしい。

しかしかったるい。

洗濯終ってるんだっけ。

「ぶー子、洗濯物干しと皿洗いとアイロンがけ3つやるのと、洗濯物干すだけでいいから今すぐやるのとどっちがいい?」

「ええ!?はぁ!?」とぶー子は相当たまげていたが、この2択なら答えは決まっている。

こうして洗濯物はぶー子に押し付けた。

洗濯物を干し終わったぶー子はまた床で寝転んだので、「皿~、今洗うのと、昼ご飯の後でいいからその代わり昼ご飯のお皿もまとめてやるのとどっちがいい?」と言ったらもちろんぶー子は怒り出した。

怒り出したが「じゃあもうボス戦やってやるよ!!」と言ってくれた。

私がクリアできないゲームのボス戦だ。

かなり手強い敵で、ぶー子も気が重いようでなかなか手をつけてくれなかったヤツだ。

ほ~、皿洗いは期待してなかったが、思わぬ収穫。

じゃ、グリフォン戦、ヨロシク。

しかしぶー子は昼ご飯を食べたら「昼ご飯の皿だけ洗ってやるか。」と私の食べ終わった皿と一緒に自分の皿を下げた。

まっすぐな良い子に育ったね、ぶー子。自慢の娘だよ。

ところが仕事から帰って来たら皿はそのまんま流しに置いてあった。

出かけるときには雨戸を閉めろと言ってあったのに、閉まってなかった。

ぶー子のバイトは4時からだ。

あの後、時間ギリギリまで寝たに違いない。

私に良く似た子に育っている、ぶー子。

先行きが心配である。