人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ヤンソンさんの誘惑

月曜ー・・・。

昨日は早く寝たが、眠かったるい朝である。

朝ご飯だけ作ったらソファで座り寝だ。

ゲームしない、ピアノしない。

だから寝かせろ、という気持ちだが、この交換条件はあまり公平ではない事には気付かないフリだ。

しかし月曜日というのは週末の尻拭いの日である。

部屋は散らかり放題、洗濯物はあふれんばかり。

9時半に行動に移ったが、そんな時間で足りる荒れ果て様ではないのだ。

結局優先順位をつけて、できることだけを時間内にやるようになる。

優先順位の上位にランクアップされているのは洗濯、猫のトイレ掃除、掃除機をかける、花に水。

そして頭が痛いのが、晩ご飯の下ごしらえである。

私は週末になると調理をしなくなるため、それではいけないと金曜日のうちに適当に安い食材を買ってあったのだ。

否が応でもこれらを消費しなくてはならない状況を作ったのだが、無駄であった。

月曜の今日、冷蔵庫を開けると、賞味期限の切れた食材がそのまま入っていた。

しかも何を作る予定も立ってないので、そこから考えなくてはならない。

急を要するのは牛スジ、豚ロース切り身、生クリーム。

今見たらチャーシューもたくさんあったので、これはたまらず食いついてしまった。素手で。

私はコーヒーを温め、料理本を開いた。

牛スジは煮込むとして豚ロース、生クリーム、豚ロース、生クリーム。

気の遠くなる作業である。

この本の一体どこに豚ロースの切り身と生クリームを使う料理があるのか。

そもそも時間はあまりなかったのだ。

焦る。

もう豚はトンカツにしてまえ!!

牛スジの煮込みがハイカロリーなのでそれは避けたかったのだが、あぁ、昨日は大量のつけ麺にピザ食いましたが・・・。

で、生クリーム・・・、これもどう使ってもハイカロリーは免れそうもない。

ヤンソンさんの誘惑。

ぽ子は今、カフェ飯を作るのにハマッているが、これは北欧の家庭料理らしい。

ヤンソンさんの誘惑って(笑)

簡単に言うとじゃがいものグラタンだ。

じゃがいも、ある、アンチョビ、ある、タマネギ、ある、生クリーム、あります、賞味期限切れ。

決定だ。

そして私はシューマイ3個と娘ぶー子が残した朝の目玉焼きの昼ご飯を食べて出勤した。

会社に向かう途中で、私はもうあの「ヤンソンさん」を作る気がなくなった。

月曜日なのだ。

面倒臭いじゃないか。

レシピを探す事に夢中になって、作る手間まで頭が回らなかった。

ジャガイモは千切りである。

無理だ。

そして家に帰って来ると、トンカツを揚げるのも面倒になっていた。

冷蔵庫を開けると、金曜にぶー子の弁当用に作ったパプリカのソースが残っていたので、これを、焼いただけのロース肉にかけてやれ。

そんなものは食べた事も聞いたこともないが、もはやそれ以上の気力はない。

生クリームはまだ考えている。

現在7時。19時だ。

9時にはみんな帰ってくる。

2時間もあると言われるかもしれないが、ぽ子には「2時間しかない」のだ。

もう月曜、嫌いだ(泣)