人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

5Sと枝切り

忘れてた・・・。

先週会社からビデオを観ておくようにと渡されていたんだった。

みんなは午前中に揃って観たらしいんだけど、私は午後出勤だったからね。

もう1週間経ってしまったではないか、ひえ~。

午前8時。

こんな時間に会社の教育ビデオなんか観たら寝るに決まってるけど

寝るなら早く寝ちまおう。

「5S」(ごエス)推進ビデオだ。

5Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」のことで、

これをそれぞれちゃんと会社で実行して、働きやすい職場にせい、と言う事だ。

ダンナは観る前から内容がわかる気がする、と超能力者のようなことを言っていた。

「どうせ、散らかった机あたりから始まるんだ。」

その通りだった。

散らかったデスクで電話をしている社員が書類を探していて、

机の上が軽くなだれを起こしていた。

こんな風景、家で散々見ている。

なんかイヤなビデオだな。

しかしやはり途中で寝ていた。

8時45分にダスキンのお姉さんがピンポ~ンと来たので目が覚めた。

ハイハイハイハイ、寝てなんていませんよ、の顔をするのが大変だ。

ビデオを巻き戻してみたら結構寝ていた。

まぁいいや、睡眠学習だ。すっかり頭に入ったぞと。

さて、今日こそ庭の木を切るぞ。

お義母さんが変なことを言うから、今にも隣の家が怒鳴り込んで来そうでヒヤヒヤしていたのだ。

ゴミ袋を持って、軍手はめて、日焼け止め塗って、長袖着て、虫除けスプレーした。

よっし、準備OK。おっと、何か足りないぞ。

あれだ、肝心なはさみがないじゃんか、クロックタワーみたいなでかいやつ。

心当たりを探してみたけど、ない。

何だよ、せっかく盛り上がってきたのに。

ゲタ箱探した。

グルニエ見た。

5Sが必要なのはウチじゃないか。どこにあるのかサッパリわからん。

次にやる気になるのは4年後かもしれないっつーのに。

ダンナにメール。返事待ちだ。

なんで音楽室にあるんだよ・・・。

しょうもない物を置かないように気を使っている部屋なのに、いつの間にか物置になってきている。

まぁいい、見つかったんだから枝を切ろう。

隣にはみ出してる木は2本。

今は何も停まってないが、駐車場に飛び出している。

チャッチャと済ましてしまおう。

隣なんて顔すら知らないのだ。

できれば挨拶もしたくないし、顔も見られたくない。

キョロキョロビクビクしながらやったのでかえって怪しかった事だろう。

できれば芝生も何とかしたかった。

雑草も伸び、ボーボーに荒れ果てている。

さすがに人が住んでいないようには見えないだろうが、

「住んでいるなら何とかしろよ」という状態である。

しかしもう色んな意味でギブアップだ。

疲れたし暑いし隣が今にも現れそうだ。

昨日なかなか寝付けなかったのでちょっと寝たかったんだけど

昼になってしまった。

5S観ながら寝たのは寝たうちに入らないのである。

もう夜になったけど意外と元気である。

ちょっと時間ができたのでゲームを久しぶりにやる事にする。