人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

馬籠・妻籠・奈良井トリップ<5>

妻籠。泊まったのは、かなり奥にある大吉さん。結局着いたのは、夕食の15分前。

民宿、となっているが、ちゃんと鍵の付いた個室で、小さな旅館といった感じだ。

布団敷きなどのサービスがないあたりが、民宿風。お風呂、トイレも共同で家庭風のもの。

 

玄関。

とても優しい女将さんが迎えてくれた。

 

 

部屋からの景色。まぁ鉄塔あり、民家ありですが。

 

 

6畳ほどのこぢんまりとした部屋。小さなテレビとお茶セットがあるぐらいのシンプルなものだ。

 

 

食事は個室に移動。

お座敷で足がキツいのだが、座椅子に背もたれがあり、「足を伸ばして座ってください!」とレクチャーしてくれた(笑)

夕食。すご~~~く美味しかった!!

 

 

きのこのマヨ鍋。

 

すご~~~く美味しかったお吸い物。

 

 

二人分盛り付けた後だが、たっぷりの雑穀ご飯??黒豆ご飯だったっけ??

普段食べる量の3倍以上は軽くあり。

・・・全部食べちゃったよ!美味しかった!

 

デザート。あずきのアイスがもう懐かしい味で。

 

食後フラッと外に出てみる。暖簾と提灯に風情あり。こんな感じの宿が、延々並んでいるのだ。

上手く撮れませんでしたがね。

娯楽はテレビぐらいしかないので、持ち込んだお酒を飲んで過ごす。

冷蔵庫がないことは分かっていたので、パックのワインだ(笑)

 

朝ご飯。これもまた、すっごく美味しかった!そしてまた、おひつのご飯を空けてしまった。

 

窓の外は、通りになっている。行き交う人がいればすぐそこに感じることができる距離だ。

 

 

朝、宿の前から。

奈良井宿に向けて、出発!

 

ちょっと時間が経ってしまって細かいことは忘れてしまったが、1泊1万ちょいだったと思う。

人気の宿とのことで覚悟はしていたが、なかなか都合の良い日が取れず、なんと半年以上先の予約になってしまったのだ(笑)

妻籠という場所も大吉という宿も、素晴らしく良かったのでお勧めです。

 

では、奈良井宿に向かいます。