人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

あの頃の、タイで。

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

両親が旅行好きだったので、若い頃は良く連れて行ってもらったものだ。

学校にも仕事にも行かずにブラブラしていた若い頃に、海外という刺激を受けるチャンスをたくさんもらったことには、感謝している。

洗練されたヨーロッパも良かったが、まず思い出すのは人情味溢れるアジアだ。

古い思い出はかなり混乱している。正確な年月はもう分からない。1980年代まで遡る。父と行ったタイからシンガポールに南下した旅。

 

父の旅行はツアー会社などを通さない個人ツアーで、宿泊は小規模なホテルが多かった。そのせいか、スタッフは総じてフレンドリーであった。

この辺りの国の人はとても親日的で、レストランに出れば若いスタッフがすぐに寄って来て「ヤマモト(私の旧姓)」「アジノモト」「イソロク」などとはやし立てた。

腕を絡めて来る女の子。

ペットボトルにホタルを入れて、部屋まで届けてくれた男の子もいた。

ヨーロッパでは差別的な扱いを受けることもあったが、ここではとてもみんな人懐こく優しかった。

 

海も綺麗だった。

物価は安く、食べ物も美味しかった。

遺跡も素晴らしかった。

それでもまず思い出されるのが、人々の温かい歓迎だ。

まぁ騙されたりとかボラれたりとかも多かったみたいだけど、その辺の面倒は全部父がやってくれたから、私にはいい思い出しかない。

今タイは、以前のように旅行できる国ではなくなってしまったようだ。

あの頃、あの国に行かれて良かった。

 

もう飛行機怖いから、海外は無理かな。