人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

湖南菜館@新宿

新宿でランチ、ネットで紹介されていた中華のお店へ。

美味しそうだったので向かったのだが、行ってみたら怪しい雑居ビルの4階。

恐る恐る店に入ると、スタッフもお客さんもオールチャイニーズさんでありました。

飾り気のない店内は、一昔前の日本、というか中国というか。首っ玉掴まれて中国に連れてこられました、と言えば通用しそうな感じだ。

ある意味、本場中国である。

そして、味の方も。

後で知ったが、ここでは店名の通り湖南料理を出している。湖南、という地名を知らなかったが、湖南料理とは、四川料理と並ぶ辛い料理とのこと。いや~、知らずに食べたが、本当に辛かった(笑)

でも、凄く美味しかったのである。

ランチ定食から、「牛肉のピリ辛煮定食(1200円)」。

もうほんと、その通りです、牛肉の辛く煮たやつ。「ピリ」ではなく、「激辛」だが。

しかしたっぷりのオイルでまろやかに包み込まれ、辛いが旨いのである。

肉、たっぷり。

唐辛子もたっぷり(笑)

付いてきた玉子は、八角の風味が中国風。

ワカメのスープが重い牛肉煮に合う。

そして「魚のピリ辛煮定食(1200円)」。魚バージョン。これは牛肉のと味は同じなのか?と聞こうと思ったら「ハイ了解!」とばかりにこれに決定してしまった(笑)

そんな訳で、具違いで。

弾力のある肉肉しい魚だ。クセはなく、こちらも美味しい。

た~~っぷり入っております。

汁が美味しいので飲みたいぐらいだったが、やはり「煮汁」で「スープ」ではない、飲むには味が濃い。

残念だが、残していく。持って帰りたいぐらいであった。

店構えからは想像もつかないような、本格的な料理であった。

こうなると、他のメニューも気になる。

また行きたいなぁ。

湖南菜館・食べログ

新宿西口となってますが、歌舞伎町です。