人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

モンキーズよ、もう一度

そもそもは、車で音楽が聴けなくなったことがきっかけだった。

音源の形態が変わり、スピーカーから音を出す手段がなくなってしまった。

そこで、持ち運びのできる小型のスピーカーを買ったのである。Bluetoothで音を飛ばすのだ。

スピーカーは左右に分解でき、ステレオで聴くこともできる。コンパクトながら音もいいので満足しているのだが、大きな問題があった。音が途切れてしまうのだ。

初めて繋いだ時はちゃんと聴けたのに、本当に忌々しい。数秒ですぐ途切れるので、全く使い物にならないと言っていい。

一応ネットで調べてできることはやってみたつもりだが、改善の糸口は見えない。

ダンナのスマホはまともに聴けるので、もう面倒になってそのままである。同じ機種なのに、謎だ。

 

その晩も、何度目かの挑戦をした後だった。

家で飲んでダンナは先に寝てしまい、一人で皿洗いをしていた。音楽を聴きたかったのである。

やはり上手くいかなかったので、諦めてスマホからダイレクトでYouTubeを聴くことにした。

お気に入りを流しっぱなしにしておく。

 

そのカテゴリーは、洋楽を集めたもの。

どこかで聴いて気に入った曲を集めてあったのだが、一曲だけモンキーズが入っていたのだ。

これは別に気に入った曲ではなかった。

私はかなりマニアックなモンキーズのファンであった頃があったのだが、それでも知らない曲があったのでお気に入りに入れておいたのである。

 

モンキーズが好きだったのは、小学校6年生の時。

テレビでモンキーズのドラマの再放送をやっていて、それにドはまりしたのであった。

何十年ぶりかの再放送だったようだが、それでも面白かったのだ。

私は毎日給食の時間に、「昨日のモンキーズ」の話を披露した。同じ班のみんなは、良く付き合ってくれたものだ。

ある時の放送で、「うわっ」「いよっ」「おー」などの感嘆詞に「がばねんちょ」というものも入っていて、私はその通りに「がばねんちょ」と言ったのだが、それを聞いたクラスメートが鼻から牛乳を出したのを思い出した(笑)

新田君とがばねんちょと鼻から牛乳のシナプスは強い。

 

あの頃のLPレコードは、確か2500円ぐらいだったんじゃないかと思う。

なぜかモンキーズのアルバムは1500円ぐらいで買えたので、買えるったけ買った。

それもこうした音源保存手段の変化で、聴けなくなってしまった。

レコードプレイヤーはあるのだ。また聴きたくなった。

 

クソッタレ自粛期間である。酒でも飲みながら聴くとするかな。